ツアーコンダクター専攻TOUR CONDUCTOR MAJOR

添乗員として安全で楽しい旅行を
  • 一生の思い出演出します
  • お客様の立場にたったおもてなし
  • 観光知識が深まる

旅行案内人としてお客様の旅行に添乗し、安全かつ円滑な旅行を演出する能力を身につけます。
在学中に資格を取得し、添乗業務を経験することで実践力を養います。

目指す職種JOB TYPE
ツアーコンダクター / アウトセールス / 旅行カウンター / バスガイド / トラベルアドバイザー など

プロを育てる実践的授業PRACTICAL LESSONS

添乗業務知識

現在、旅行の内容は多岐にわたり、相手や季節、天候でも様々に変化します。
この授業では、添乗経験豊富な先生が、添乗の基礎から様々なケースへの対応のノウハウまで、エピソードを通じて楽しく教えてくれます。

講師:乗田 先生

海外旅行に飽き足らなくなったお客様を対象に、特色のある旅行を展開する旅行会社で、長く添乗をされていました。とてもやさしい語り口で、楽しい話をたくさん聞かせてくれます。

お客様の安全を
守ります

海外観光地理

観光地を知ることは大切です。
特に海外は様々な文化や歴史があり、日本とは異なる風習など、気を付けるべきこともたくさんあります。
そうした観光地をビジュアルを通じて楽しく学びます。

講師:長谷川 先生

海外150か国以上を渡り歩き、その都度撮影してきた貴重な写真をもとに、楽しいエピソードをたくさん語ってくれます。とても親しみやすい先生です。

世界各地の
魅力を伝えます

トラベル英会話

海外添乗で必要な基本的な英会話を学びます。
さらに添乗員として空港やホテルでどのように対応するか、あるいは病気等の緊急時の対応などについても学んでいきます。

現場で活用できる
生きた会話力を
身につける

イベントプランニング

観光業として広くとらえた場合、イベントに関する知識と経験は大切です。
この授業ではイベントプロデュースのノウハウを基礎から学んでいきます。

今までにない
新しい旅行をご提案!

就職対策

内定を勝ち取るための通過する履歴書・エントリーシートの書き方、また面接の際に自己表現ができるように、きれいな言葉遣い、立ち居振る舞いを学びます。
心を込めて人と接するスキルを学び、就職活動や航空会社入社後に役立つ豊かな表現力が身に付きます。

講師:前嶋 祐子 先生

日本エアシステム(現在JALスカイと合併)グランドスタッフとして羽田空港にて勤務。その後航空会社のコールセンターのインストラクター、旅行会社で勤務しその経験を活かし専門学校講師として長く就職対策・ビジネスマナーを担当。

夢の実現に向けて
頑張ります

在学生の体験授業インタビューINTERVIEW

授業名:海外地理

増子 凜佳さん旅行学科 1年生

私のおすすめ授業は「海外地理」です。
海外添乗の経験が豊富な先生から様々な海外地理や観光地について詳しく楽しく教えていただけます。"人"や"思い出"に関わるお仕事に就くことを意識し、お客様に「素晴らしい旅だった!」と思って頂けるような旅を提供できるプロになれるよう日々勉強しています。

憧れの場所でインターンシップINTERNSHIP

INTERVIEW

事務仕事の大切さを
知ることができました

インターン先:日本旅行 東日本海外統括部
近藤 匠さん旅行学科

最初は緊張していてうまくお仕事が出来なかったのですが、会社の方々の助けもありスムーズに仕事ができるようになりました。
事務の仕事の経験を通して、確認等の細かい作業の大事さを改めて感じることができました。
旅行業界の裏方の仕事をやらせていただいて、販売や添乗など表の仕事も大事ですが裏方の仕事がどれだけ大事かということがわかったのでとても濃く貴重な体験でした。

その他のインタビューはこちら

卒業生の活躍インタビューINTERVIEW

旅行を通じて
笑顔になってもらいたい!

株式会社JTBメディアリテーリング
尾方 瑞紀さん2019年度卒業 神奈川県立上溝南高等学校出身

もともと旅行が好きで、自分の将来を考えた時に旅行業界に就きたいと思い、
旅行に特化している学校が少ない中で進路を考えている時にTOKANを知りました。
オープンキャンパスでお世話になった先輩に憧れ、私もこの学校でこんな風に輝きたいと思い入学を決めました。
授業は実際に業界で働いていた方や現役の方を講師として招き、"旅行業"の知られざることや多くの知識を教えてもらえるので就職活動でとても役に立ちました。
社会人になった自分を想像して、今できることを精一杯やりつくし後悔のない学生生活を送ってください。

他の卒業生インタビューはこちら


OPEN CAMPUS

東京観光専門学校オープンキャパス
直接の来校Visit Open Campus
OR
オンラインOnline Open Campus

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中