よくあるご質問FAQ

代表的なご質問を
Q&A形式でご紹介。

学科選びや入学方法、入学後の学校生活や就職活動など、気になる疑問点を解決して、
オープンキャンパスや体験入学に参加すれば、キミの進路も見えてくるハズ!

東京観光専門学校についてのQ&A

アルバイトは可能ですか?
可能です。学校から紹介しているホテルや結婚式場のアルバイトもあります。
土日も授業はありますか?
授業は基本的に平日のみです。一部、インターンの受け入れ先の営業日の関係で土日に出る場合があります。
お休みはありますか?
土日祝日はお休みです。また、夏休み・冬休み・春休みもあります。
英語は得意じゃないとだめ?
入学前に得意でなくても大丈夫です。TOKANの英語の授業はレベル別のわかりやすい授業なので安心してください。
登校は制服ですか、私服ですか?
基本的には私服です。ただし、週に数回ある就職対策授業はスーツで登校してもらうことがあります。スーツを着ることに慣れてもらい、本番で実力を100%出せるように練習するためです。
授業は難しいですか?
高校までの授業とは異なり実習授業が多いので、いままでとは違った大変さがあるかもしれません。しかし、好きな分野の勉強ですし先生や先輩も全力でサポートしますので、頑張れる環境はあると思います。
奨学金制度は受けられますか?
TOKANでは独自の特待生制度があります。また、日本学生支援機構が行っている奨学金はもちろん、行政・民間企業が行っている奨学金制度も利用できます。

入学を検討している留学生についてのQ&A

留学ビザは発行されますか?
本校は「適正校」なので通常の更新で2年3か月の留学ビザが発行されます。
長期休暇はどのくらいありますか?
夏休み・冬休み・春休みの年3回あります。
各学科によってはインターンシップや特別授業があります。
アルバイトはできますか?
認められています。
ただし、入管法に定められた規定内となります。
奨学金はありますか?
出願時に申し込める、本校独自の「留学生特別奨学金制度」があります。
※学費減免
その他、入学後に申し込める、文部科学省の「留学生受入れ促進プログラム」などがあります。

オープンキャンパスについてのQ&A

参加に事前予約は必要ですか?
事前予約が必要になります。
制服を着用したほうがいいですか?
制服は自由です。私服でも大丈夫です。
持ち物は必要ですか?
筆記用語を持ってきてください。
駐車場はありますか?
ございません。公共交通機関でご来校ください。

OPEN CAMPUS

東京観光専門学校オープンキャパス
直接の来校Visit Open Campus
OR
オンラインOnline Open Campus

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中