旅行学科好きな旅行を一生の仕事に

無題ドキュメント

旅行業界では、お客様のご希望や夢を実現するために、幅広い観光知識と提案力が求められます。
本校では旅行業界の基礎を固めてから希望の分野に分かれ、より深い知識と技術を持つプロを目指していきます。

夢を実現する
5つのVALUE5 values

01

-01-就職を徹底サポート
就職率100%!※2023年度3月卒業生実績

就職率100% 01
就職率100% 02
02

-02-0から学ぶ資格検定徹底サポート
在学中に10の資格を目指す

旅行業界で役立つ資格検定取得サポート

●国内旅行業務取扱管理者〈国家資格〉

資格検定取得サポート 01
 
国内旅行における企画やスケジュール管理など、旅行業務のすべてを管理・監督するために必要な国家資格です。

 

●総合旅行業務取扱管理者〈国家資格〉

資格検定取得サポート 02
 
国内だけではなく、海外の旅行に関しても取り扱うことができます。語学力も必要となり旅行業界で働くためには強い武器となる国家資格です。
資格検定徹底サポート 03
資格検定徹底サポート 03

 

旅程管理主任者
世界遺産検定 3級・2級
INFINI検定 初級・中級
able検定 初級・中級
TOEIC
03

-03-旅行業界大手企業との
圧倒的な産学連携力

大手旅行会社とのタイアップ授業で、実践的な知識の理解を深めます。本物の旅行販売会でのカウンター実習、航空座席予約実習では、接客スキルや商品知識も身につきます。

圧倒的な産学連携力01
圧倒的な産学連携力02
04

-04-入学から卒業まで
充実した学生生活

スポーツ大会、学園祭、全国プランニングコンテストなど学科内・外での交流で、色々な分野を目指す仲間たちとコミュニケーションをはかることができます。

充実した学生生活 01
充実した学生生活 02
05

-05-グローバルな人財を育成する
観光マネジメント専攻

観光業界の専門知識、英語、マーケティング、マネジメントなどを学び、観光業界の最前線で活躍できる人財を育成します。

観光マネジメント専攻 01
観光マネジメント専攻 02

目指せる職業JOB TYPE

旅行営業スタッフ

旅行営業スタッフ

業界で必要な知識・能力を全般的に学びます。自身で旅行を企画し実施するためのスキルや、プレゼンテーション能力はもちろん、幅広いお客さまに対応するコミュニケーション能力を身につけます。

ツアープランナー

ツアープランナー

お客さまに楽しんでいただける旅を創り上げるスタッフです。ニーズをつかむための幅広い知識を身につける国家試験対策のほかに、旅行プランニング実習や地域観光プロジェクトといった企画にも力 を注ぎます。

ツアーコンダクター・インバウンドスタッフ

ツアーコンダクター・インバウンドスタッフ

日本・世界各地を仕事のフィールドとし、お客さまとともに感動を生み出す職業です。コミュニケーション能力だけでなく、語学力や専門知識を身につけ全世界で活躍する人財を目指します。

予約カウンター

予約カウンター

旅行会社の店頭販売スタッフヘの就職を目指します。旅行業務取扱管理者資格に挑戦し専門知識を身につけ、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力向上を目指します。

その他にも目指せる職業

観光プランナー / 観光ガイド / 通訳案内士 / トラベルアドバイザー / バスガイド / 海外現地ガイド

取得可能な
資格や検定が沢山!
Can be obtained Lots of qualifications!
Lots of qualifications!

  • 【国家資格】国内旅行業務取扱管理者
  • 【国家資格】総合旅行業務取扱管理者
  • 旅程管理主任者【観光庁長官認定資格】(国家資格に準ずるもの)
  • 旅行地理検定(国内・海外)
  • 世界遺産検定

旅行業界の主な3つのお仕事!!

旅行業界の主な仕事はツアープランナー・予約カウンター・ツアーコンダクターの3つ。旅行学科では、ゼミやワークショップなどの専門的な授業を通し、対人能力、提案力、主体性、積極性を身につけていきます。

ツアープランナー

観光スポットや交通機関、宿泊先などをプランニング。ホテルや航空券などの手配を行います。

 

予約カウンター

カウンターで、お客さまに直接対応。要望に合わせた旅行の企画・手配を行います。

 

ツアーコンダクター

ツアーに同行し、旅行が快適かつ予定通りに進行できるよう、責任を持って添乗します。

 

カリキュラムCURRICULUM

時間割例

1年次/前期 1年次/後期

ホスピタリティマインド

ヒアリング力
プレゼンテーション力

お客さまへの「おもてなしの心」とそれを体現できるスキルを身につける講座です。旅行業界にとって最も必要な「電話応対」のスキルをロールプレイング実習で身につけると同時に、お客さまの多様化するニーズを的確につかむことができるヒアリング力を養います。また、営業に必要な「アポイントの取り方」「名刺交換」「紹介のマナー」「お茶の出し方・頂き方」など、来客応対・訪問のマナー全般についても学び、ロールプレイング実習を通してプレゼンテーション力の向上を図ります。

ホスピタリティマインド 01
ホスピタリティマインド 02

旅行企画コンテスト

海外旅行企画
国内旅行企画

旅行の目的や顧客のニーズ等を考え実際に販売可能な商品の企画と、学生自身でオリジナリティ溢れる旅行のパンフレットの作成を行います。校内の旅行企画コンテストでは、旅行業界で活躍しているプロを審査員として招き、プレゼンテーションコンペを実施し、多様化するお客さまのニーズに応えられる旅行プランの企画力を身につけます。また、選ばれた企画で添乗員研修旅行を実施し、学生自身が添乗員を体験することで、プレゼンテーション力を養います。

旅行企画コンテスト 01
旅行企画コンテスト 02

国家資格対策講座

総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者

夏季休暇中に実施する旅行業務取扱管理者取得の対策ゼミナールです。「旅行業法」や「約款」といった法令科目から「出入国の法令」、「国内外の観光地理」や「JRや国際航空などの運賃計算」まで幅広い範囲の知識を学び、毎年開催される旅行業務取扱管理者資格に挑戦します。この資格を持っていると「旅行会社の就職に役に立つ」「自身のスキルアップやキャリアアップに繋がる」メリットがあります。旅行会社就職のためにぜひ取得しておきたい資格です。

国家資格対策講座 01
国家資格対策講座 02

PICKUP!

授業内容紹介

1. 実際に旅行商品を販売する販売会

2. 国内・海外含め年5回の研修旅行

3. 就職対策

有名旅行会社でのインターンシップ

お客さまへ旅行プランを提案している時がすごく楽しいです
【株式会社JTB】

日高 美月さん長崎市立長崎商業高等学校出身

カウンタースタッフとしてお客さまへ旅行プランを提案している時がすごく楽しいです。今のお仕事の魅力は旅行業務の中でも1番近くお客さまと関われる事です。お客さまそれぞれにストーリー があってお話をしていてとても楽しいです。大変なことも多いですが、『日高さんに次も任せようかな』と言われた時やお帰りになる際に『色々要望を聞いてくれてありがとう』『早く旅行に行きた い』などと言われた時はやりがいを感じます。専門学校時代に特に思い出に残っている出来事は海外研修です。ベトナムに行ったのですが、民族衣装を着たりフォーを食べたり現地の学生と交流したりと二度とできない経験をさせていただきました。

専攻・コース一覧SPECIAL STUDY

東京ホスピタリティ・アカデミーの
リアルがわかる!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中