フードクリエイト学科本校独自の学びで、「食」が抱える多くの課題に取り組める人財になろう!

本校では、知識や技術を身につけることにとどまらず、販売実習や企業との共同事業を通じて、リアルなフードサイクルと飲食業のスタイルを体験します。
フードクリエイト学科では、卒業後も役立つ「一生ものの学び」のスタートラインに立つことを目指します。

夢を実現する
5つのVALUE5 values

01

-01-新たな資格
全国初!「フルーツマエストロ」協会提携校

東京ホスピタリティ・アカデミーは、全国初のフルーツマエストロ協会の提携校です。授業内で特別講座を受けることができ、受験資格も付与されるため講座受講費はかかりません。夏の集中講座では、一般社団法人フルーツマエストロ協会の理事による特別講座(フルーツカッティング)を学びます。

全国初!「フルーツマエストロ」協会提携校
全国初!「フルーツマエストロ」協会提携校
02

-02-実践的なカリキュラム
世界最大の料理学校カリナリー・インスティテュート・オブ・アメリカ(CIA)と提携

さまざまな学問の観点から食を見つめなおすニューヨーク発の食教育に加え、企画から製造、販売、接客までのトータルプロデュースを行うことで、カフェ運営のノウハウの全てを学びます。学生達は毎週継続的にドリンクやケーキ、軽食を考案し、販売まで行うことで、確かな技術と接客サービスも身に付け、就職後の活躍へと広げています。

世界最大の料理学校と提携
世界最大の料理学校と提携
03

-03-実践力を身につける
学生考案のメニュー販売や現場接客、
地方創生プロジェクト

多くの企業や団体とのコラボレーションで、学生が考案したメニューの販売や現場接客を経験します。その活動を通じて、提案力、コミュニケーション能力などの実践力を身につけます。また、過疎化の一途を辿る地方を「食の魅力」で立て直す取り組みも行っています。前回は南伊豆町の協力により漁師や農家と提携し、出荷できなかった魚貝、野菜を用いて、南伊豆にこだわる朝食スープを考案し、まち、ひと、しごとの活性化を促す未来への可能性を探っています。

地方創生プロジェクト
04

-04-ハイレベルな現役プロの講師陣

現役プロの講師陣
現役プロの講師陣
05

-05-徹底した就職サポートにより就職率100%※2023年3月卒業生実績

入学前半年間の「就職サポート授業」(対象:総合型選抜(AO)入学エントリー者、費用:無料)からスタートし、入学後も徹底した就職サポートにより万全な準備で就職活動にのぞむことができます。

-1- 2年間の就職対策カリキュラム

カフェ・フード分野の専門的な知識や技術を学び、入学時から就活を始動します。

-2- 就職支援の専任講師

学生の就職活動の支援を行う専任講師が、学生たちの個性や現状を理解した上で、一人ひとりに合ったアドバイスや指導、サポートを行います。

就職率100%

-3- 就職情報センター

就職情報センターには、業界との強力なパイプから得られる最新の求人情報や、観光サービス業界の各種情報、卒業生の資料などが揃っています。また個別相談も随時受け付けています。

-4- 独自開催の就職イベント
「業界EXPO」

本校は全国に姉妹校が18校あり、そのネットワークを活かして各地域で大規模な就職イベントを開催しています。業界の大手から地元の企業まで、500社を超える企業と出会えます。

就職率100%

目指せる職業JOB TYPE

バリスタ

バリスタ

専門学校では本校がはじめて取り入れた専攻。エスプレッソマシンを操作しておいしいエスプレッソを抽出する技術から、店舗経営についての知識も身につけ、一流のバリスタを目指します。

パティシエ

パティシエ

パティシエとは、食べる相手のことを考えたスイーツを作ることができる人。技術だけではなく、おもてなしの心も身につけたパティシエを目指します。

カフェサービス

カフェサービス

カフェに関する技術だけではなく、店舗経営に必要な出店、マーケティング、メニュー開発、経営学などの専門的な知識を学び、実践力を身につけます。

取得可能な
資格や検定が沢山!
Can be obtained Lots of qualifications!
Lots of qualifications!

  • 【国家資格】レストランサービス技能検定3級
  • JFAACフードアナリスト3・4級
  • FCAJフードコーディネーター3級
  • ギフト・ラッピングコーディネーター資格
  • SCAJアドバンスド・コーヒーマイスター

 

カリキュラムCURRICULUM

時間割例

1年次/前期 1年次/後期

パティシエ実習

製菓理論
ケーキに使う材料の性質や役割を知り、美味しく作れるコツを学びます。

洋菓子実習
日本を代表する現役のプロのパティシエから学ぶ実習授業。材料から仕上げまですべてを学びます。

パティシエ実習
パティシエ実習

バリスタ実習

カフェビバレッジ
ハンドドリップ、エスプレッソの抽出、ラテアートや焙煎知識などプロのバリスタからマンツーマンで教わります。

カフェ運営ゼミ
店舗運営を実践教育を通じて学びます。自分がイメージした店を運営して、繰り返し試行錯誤しながら、実力を身につけることができます。

バリスタ実習
バリスタ実習

食育

食育・フードビジネスマナー
飲食に従事する者として知っておくべき知識から、栄養素の学習、実験などを通じSDGsや食品自給率、食品ロスなど日本の大きな食問題にも触れながら、「食べる」という根本を学びます。生産者研修、メニュー開発と合わせて技術の底上げに繋げます。

食育
食育

実技の授業が8割以上で楽しかったです。
【チョコレートショップ】

廣中 ゆこ山口県立田布施農工高等学校出身

私は幼い頃から料理やお菓子を作ることが好きで、一度社会人として全く違う仕事をしていましたがどうしてもお菓子を作りたいと思い再進学しました。たくさんある専門学校の中から決めた理由は全国グループの専門学校なので求人の数が圧倒的に多く就職実績も毎年しっかりとしていたからです。また、他の専門学校と違う部分は少人数制なので先生が個別で指導してくれるので初心者からでも安心して技術が身につけられる部分も魅力的でした。オープンキャンパスに行った際に施設見学やミニ授業などを行いこの学校の雰囲気が自分に合うなと思い入学しました。入学後は実技の授業が8割以上で自分が好きな事を学んでいる時間はとても楽しかったです。放課後も自由に教室を使えるので商品開発や授業とは別で自分が高めたいスキルや勉強もしていました。授業以外でも学校イベントが多くあり先生やクラスメイトと会話がたくさんできた部分も良い思い出でした。

「心の温まるひとときを作る仕事」専攻・コース一覧SPECIAL STUDY

フードクリエイト学科専用SNSSNS

東京ホスピタリティ・アカデミーの
リアルがわかる!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中