観光ビジネス学科日本の文化・言語を学び、未来の観光業を支える人に

観光サービス学科は、様々な国籍の学生に対応する講師陣を揃え、日本が誇る高いクオリティーのサービスについて広く学び、未来の選択肢を広げます。
語学力はもちろん、世界中のどの国でも通用するおもてなしを身につけた、国際感覚豊かな人材を育成します。

夢を実現する
5つのVALUE5 values

01

-01-興味のある授業を選べる
フリーセレクトシステム(国際観光サービスコース)

全学科・全専攻から自由に授業を選択できるフリーセレクトシステムを導入しています。
日本の最高峰の観光サービスを学ぶことができます。

フリーセレクトシステム 01
フリーセレクトシステム 02 フリーセレクトシステム 03
02

-02-生活・進路の充実サポート

入学前の「就職サポート授業(無料)」から就学、就職活動、卒業するまでの2.5年間、4部署(クラス担任、就職担当、日本語の担当、留学生担当)の先生が一人ひとりの学生をしっかりサポートするので、卒業まで充実した学生生活を送ることができます。

充実サポート 01
充実サポート 02
03

-03-徹底した日本語サポート!

日本の企業で通用する日本語の習得はもちろん、面接や履歴書の添削など、日本での就職を見すえた就職活動の対策も万全です。

日本語サポート 01
日本語サポート 02
04

-04-観光サービス業界で
必ず活躍できるカリキュラム

充実した校外での実習授業や現地体験ができる研修旅行、グループワークやインターンシップなど、必ず観光業界で活躍できるカリキュラムが組まれています。

必ず活躍できるカリキュラム 01
必ず活躍できるカリキュラム 02
研修旅行

必ず活躍できるカリキュラム 03
インターンシップ
05

-05-観光業界とのつながりと歴史を活かした100%の就職サポート

徹底した日本語教育、英語、ビジネスマナー、就職サポートの実績で、毎年企業から多くの内定を頂いています。

100%の就職サポート

〈2022年度内定実績〉

JR東日本びゅうツーリズム&セールス
小田急トラベル
他、大手旅行会社内定!
MOXY東京錦糸町(マリオット系列)
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
他、外資系大手ホテルに決定!

目指せる職業JOB TYPE

通訳ガイド・案内業務

通訳ガイド・案内業務
(インフォメーションセンターなど)

通訳として母国と日本の懸け橋として活躍できるよう「通訳案内士」の取得を目指し、ガイドとして必要な日本の歴史や地理を学びます。

グランドスタッフ・ホテリエ・旅行手配

グランドスタッフ・ホテリエ・旅行手配

空港やホテル、旅行会社を訪れる様々なお客さまに接客出来るように、日本語・おもてなしマナーを身に付けます。

ツアープランナー・ツアーコンダクター

ツアープランナー・ツアーコンダクター

旅行のプランニングやツアーコンダクターとしてお客さまのご案内ができるよう、旅行の知識と日本語を学びます。

サービススタッフ

販売員
(免税店・アウトレットモールなど)

世界中からお越しになるお客さまに対応できる語学力、接客スキルを学びます。

取得可能な
資格や検定が沢山!
Can be obtained Lots of qualifications!
Lots of qualifications!

  • 【国家資格】通訳案内士
  • 日本語能力試験<N2、N1>
  • 旅程管理主任者【観光庁長官認定資格】国家資格に準ずるもの
  • 旅行地理検定
  • グローバル人材ビジネス実務検定
  • TOEIC
  • 【国家資格】国内旅行業務取扱管理者

カリキュラムCURRICULUM

時間割例

1年次/前期 1年次/後期

全学科・全専攻の
授業を受けることができる

いろいろな業界の
就職対策授業が受けられる

多様な資格の
取得を目指せる

役立つ資格が取得できる!

日本語能力試験<N1>/旅程管理主任者<観光庁長官認定資格>(国家資格に準ずるもの)/グローバル人材ビジネス実務検定/TOEIC/国内旅行業務取扱管理者<国家資格>/実用英語技能検定2級/航空予約システムINFINI/able検定

PICKUP!

目標は日本語能力試験N1合格!

日本で就職!

本校は日本で働きたい人におすすめの学校です。日本での就職には「日本語」と「仕事の専門知識」がどちらも必要!
ここなら日本語能力試験N1の取得を目指すことができ、希望する業界の専門知識も学べます。

全国日本語スピーチコンテスト

自分の意見を日本語で考えまとめる力と、その思いを表現し聴衆にたいして発信する力を養うことを目的として、観光ビジネス学科では全国日本語スピーチコンテストをカリキュラムに取り入れています。半年間の授業の中で発表テーマを決め、何度も書き直し繰り返し練習した成果を、企業の方もお招きした全国日本語スピーチコンテストで発表をしています。日本語力だけではなく、学生のコミュニケーション力の成長が感じられるイベントとなっています。

僕たち・私たちもこの学校で学んでいます!

日本の観光都市・東京で、おもてなしのプロを一緒に目指そう!

曹 新新(ソウ・シンシン)さん

曹 新新(ソウ・シンシン)さん

留学生として鉄道の授業が受けられるので入学しました。いろいろな鉄道会社について知ることができる鉄道業界研究の授業が好きです。卒業後は日本の鉄道会社で働きたいです。

申 娥協(シン・アヒョプ)さん

申 娥協(シン・アヒョプ)さん

サービス業を広く選ぶことができ、周りの学生が同じ外国人で勉強しやすい環境だと思って入学しました。日本の旅行先やお土産について学べる通訳地理の授業がお気に入りです。

朴 鍾勲(パク・ジョンフン)さん

朴 鍾勲(パク・ジョンフン)さん

観光ビジネス学科は留学生が一番多く、文化交流がしやすい環境だったため、入学しました。多国籍の方々に接客できるように、英語と中国語の勉強をしています。

Pornpiak Natthida(ポンピパック・ナティンガー)さん

Pornpiak Natthida(ポンピパック・ナティンガー)さん

クラスメイト全員が観光業界への就職を目指している仲間なので、休日には一緒に旅行へ行ったりも。旅行プランなどを立てたり、旅行先では“日本のおもてなし”に触れたり、毎日がとても充実しています。

フレンドリーな雰囲気の中でたくさん学べました。
【ANA成田エアポートサービス株式会社】

ホン ウォンジュン広島県私立城北高等学校出身

昔から異文化交流や外国籍の方と接することに興味があったので、グランドスタッフとして、さまざまな国籍のお客様とお話しできる日々はとても楽しく充実しています。ANA国際線グランドスタッフとして語学力は欠かせませんが、学生時代に身につけた英語力が日々の業務で役に立っています。私が在籍していたクラスには留学生も多く、元添乗員の先生のもとでフレンドリーな雰囲気の中で英語や様々な国のことを学ぶことができました。就職活動に向けて、クラスメイトと共に切磋琢磨した学生生活は大切な思い出です。

専攻・コース一覧SPECIAL STUDY

 

東京ホスピタリティ・アカデミーの
リアルがわかる!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中