観光マネジメント専攻

TOURISM MANAGEMENT MAJOR

魅力的な旅行プランをお客様に提案
  • 実戦形式の授業で旅行のプロへと一直線!
  • お客様に喜んでいただけるプランを提案!
  • 安心・安全な旅行プランを提案します

お客様に満足いただける魅力的な旅行プランを提案できるように、
幅広い旅行の知識の習得と並行して、企画力やプレゼンテーション力を磨きます。

目指す職種JOB TYPE
ツアープランナー / トラベルプランナー / トラベルクリエイター / ツアーオペレーター / アウトセールス / 旅行カウンター など

プロを育てる実践的授業PRACTICAL LESSONS

国内プランニング

プランニングは旅行の基本であり、同じ目的地でもその切り口によってさまざまな魅力を伝えることが可能です。
経験豊富な先生が様々な角度から提案できる方法を丁寧に教えてくれます。

全国の観光地の
魅力を伝えます

イベントプランニング

ただ行き先や旅程を提案するのではなく、観光業としてマネジメントを広く捉えた場合、地域や名所などのイベントは重要でありそれに関する知識と経験が必要になってきます。
この授業ではイベントプロデュースのノウハウを基礎から学んでいきます。

今までにない
新しい旅行をご提案!

PCスキル・WEBデザイン

旅行のパンフレットを作成するための基本的なスキルを修得する授業です。
単にパソコンの操作を知るだけでなく、旅行の企画をいかに魅力的に伝えられるかを、デザインやレイアウトまで学びながら、総合的に学習します。

わかりやすい
パンフレット
制作します

インフィニ演習

ANAの航空座席予約システムをPCを使って学びます。就職活動に役に立つ検定資格合格を目指します。

夢の実現に向けて
頑張ります

就職対策

内定を勝ち取るための通過する履歴書・エントリーシートの書き方、また面接の際に自己表現ができるように、きれいな言葉遣い、立ち居振る舞いを学びます。
心を込めて人と接するスキルを学び、就職活動や航空会社入社後に役立つ豊かな表現力が身に付きます。

夢の実現に向けて
頑張ります

在学生の体験授業インタビューINTERVIEW

授業名:インフィニ実習

川﨑 彩月さん旅行学科 2年生

私の好きな授業は「インフィニ実習」です。
インフィニとは飛行機搭乗の予約端末のことで、国内線・国内線の予約発券実務を学びます。
個人的にパソコンが好きなので、操作が楽しく先生もすごく親しみやすいのでおすすめです。

憧れの場所でインターンシップINTERNSHIP

「日本人が外国人向けに作る旅行」を通して語学の大切さや、
宗教を考慮した旅程作りなど勉強になりました

インターン先:株式会社JTB
増子 凜佳さん旅行学科

マレーシア、シンガポールそれぞれのJTBの支店とオンラインで繋いで行う本校の旅行学科の生徒向けの特別プログラムを体験しました。
ワクワクしながら事前に出された課題をこなしたり、英語の練習をしたりしました。
マレーシアやシンガポールの支店で勤務されてるJTB社員の方からインバウンドやアウトバウンドについて学んだり、宗教を考慮しながら旅程を作ったりと、学校では習わない知識を沢山教えて頂けました。
学校では「日本人が日本人向けに作る旅行」ばかりプランニングしていたので、「日本人が外国人向けに作る旅行」をプランニングすることは難しくもあり楽しかったです。
今まで以上に外国人観光客についても考えるようになりました。また、自ら挙手をして意見を言うことが苦手でしたがこのインターンシップを通し、積極的に発言することの大切さを感じました。
そして、現地の方と英語でコミュニケーションを取ることがあり、もっと英語やその他の言語の勉強が必要だと思いました。

その他のインタビューはこちら

卒業生の活躍インタビューINTERVIEW

学校で習ったことは全て
役に立っているなと感じる事が多いです

日本旅行 赤い風船 東日本事業部 ツアープランナー
岩﨑 宙さん2019年卒業 私立明星高等学校出身

いざ働いてみると、学校で習ったことは全て役に立っているなと感じることが多いです。
当時は役に立つか分からなかったことも今では大事なことだったんだと分かるようになりました。
まだまだ自分一人で全てをこなす程知識も実力もありませんが、自分が少しでも携わった旅行商品が店頭に並んでいるのを見ると嬉しくなります。
本校の魅力は、専門分野に特化した実践的な授業を受けられるところです。
また、現地研修が頻繁にあることも魅力の一つです!就職活動では、早い時期からの就職対策でじっくり対策を練れると共に、最初から最後までサポートしていただけたので、安心して就職活動に取組めました。

他の卒業生インタビューはこちら


東京ホスピタリティ・アカデミーの
リアルがわかる!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中