トラベル専攻TRAVEL MAJOR

旅行業のオールラウンダーを目指す
  • リアルな設備で実践力を身に着ける!
  • お客様の要望を聞き出します!
  • オリジナルの旅行プランをご提案!

トラベル専攻では、旅行に関するあらゆる知識を取得し、さまざまなフィールドで活躍できる人財を目指します。
職種を特定せずに、幅広く選択肢を持てる専攻です。

目指す職種JOB TYPE
トラベルプランナー / ツアーオペレーター / ツアーコンダクター / アウトセールス / 旅行カウンター など

プロを育てる実践的授業PRACTICAL LESSONS

JTBマレーシア オンライン授業

将来、国際的に活躍したい人向けのオンライン授業です。
英語、日本語を織り交ぜ、現地スタッフとコミュニケーションをとりながら、具体的に様々な課題に取り組んでいきます。

現地のガイドから
直接指導を
受けられる!

マーケティング演習

グループワーク中心の授業です。
チーム単位で企画をし、資料を作成し、プレゼンテーションまで行いながら、コミュニケーション能力と企画力を学びます。
実際に旅行会社に入社してから体験することを想定した、非常に実践的な授業です。

お客様のニーズを
考えます

損害保険資格

旅行業務に付随して必ず必要になるのが傷害保険に関する知識です。
この講座では、旅行業界で働くうえで必須の資格である損害保険について学びます。

講師:長谷川 先生

旅行会社に長く勤務され、現場だけでなく採用関係まで広く業務を担当されていました。そうした経歴を通じて、一見難しそうな保険の授業も楽しく話してくれます。

安心・安全な旅行を
ご案内

JR時刻表の読み方

カウンターでは時刻表の知識も必要です。時刻表に書かれているのは、なにも列車の時刻だけではありません。エキスパートの先生が懇切丁寧に、楽しく教えてくれます。

講師:武井 先生

鉄道とバスに詳しく、趣味は駅弁の食べ歩きという、とてもユニークで楽しい先生です。話題も幅広く、交通全般の楽しい話がたくさん聞けます。

プロに学ぶ
生きた知識

イベントプランニング

観光業として広くとらえた場合、イベントに関する知識と経験は大切です。
この授業ではイベントプロデュースのノウハウを基礎から学んでいきます。

今までにない
新しい旅行を
ご提案!

在学生の体験授業インタビューINTERVIEW

授業名:国内・海外観光地理

近藤 匠さん旅行学科 2年生

旅行業務を行う上で旅行先の知識はとても大切です。
「国内・海外観光地理」の授業は、知識だけでなくお客様に観光地を魅力的に説明できるよう練習します。
将来は海外クルーズの添乗員として様々な国に行き、海外旅行の魅力をお客様に伝えられるよう学んでいます。

憧れの場所でインターンシップINTERNSHIP

INTERVIEW

「日本人が外国人向けに作る旅行」を通して語学の大切さや、
宗教を考慮した旅程作りなど勉強になりました

インターン先:株式会社JTB
増子 凜佳さん旅行学科

マレーシア、シンガポールそれぞれのJTBの支店とオンラインで繋いで行う東京観光専門学校の旅行学科の生徒向けの特別プログラムを体験しました。
ワクワクしながら事前に出された課題をこなしたり、英語の練習をしたりしました。
マレーシアやシンガポールの支店で勤務されてるJTB社員の方からインバウンドやアウトバウンドについて学んだり、宗教を考慮しながら旅程を作ったりと、学校では習わない知識を沢山教えて頂けました。
学校では「日本人が日本人向けに作る旅行」ばかりプランニングしていたので、「日本人が外国人向けに作る旅行」をプランニングすることは難しくもあり楽しかったです。
今まで以上に外国人観光客についても考えるようになりました。また、自ら挙手をして意見を言うことが苦手でしたがこのインターンシップを通し、積極的に発言することの大切さを感じました。
そして、現地の方と英語でコミュニケーションを取ることがあり、もっと英語やその他の言語の勉強が必要だと思いました。

その他のインタビューはこちら

卒業生の活躍インタビューINTERVIEW

とっても良い環境が整っているので、
是非入学をオススメします!

東武トップツアーズ カウンタースタッフ
金井 紗香さん2019年卒業 埼玉県立草加南高等学校出身

仕事をしていてやりがいを感じる時は、旅行をお考え中のお客様の楽しい表情を見たり、ご希望に沿ったプランの提案ができた際に、感謝の言葉をいただいたときです。
またあなたにお願いしたいと言っていただけると、もっと頑張ろうと思うことができてとてもやりがいを感じます。
旅行業界に入りたいと考えている人には、とっても良い環境が整っているので是非入学をおススメします!
先生方の距離も近く、なんでも相談できる仲間もたくさんできるし、もちろん勉強や就職活動で大変なこともたくさんあると思いますが、絶対誰かが力になってくれるので検討している方は是非学校を訪問してみてください!

他の卒業生インタビューはこちら


OPEN CAMPUS

東京観光専門学校オープンキャパス
直接の来校Visit Open Campus
OR
オンラインOnline Open Campus

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中