卒業生の方FOR GRADUATES

卒業生の方

本校の卒業生の方々には、各方面・分野でご活躍の事とお喜び申し上げます。
更なるキャリアアップのため、卒業生の中には卒業証明書、成績証明書などの各種証明書が必要な方が多数いらっしゃると思います。
本校では各種証明書発行における迅速な対応を図るため、
証明書交付願を本ページよりダウンロードできるように致しましたので、是非ご活用下さい。

証明書発送手続きのご案内GUIDANCE

卒業証明書・成績証明書などの各種証明書交付申請は、窓口の他、郵送での申請も受け付けております。
なお、申請~発行に要する日数は1週間となりますので、余裕をもって手続き申請を行ってください。

証明書の種類について

ご注意:土日祝祭日、夏季・冬季休業期間は発行日数に含みません。日数に余裕をもって申請してください。

証明書の種類 手数料 発行日数
卒業証明書 400円 3日
卒業証明書(英文) 400円 2週間
成績証明書 ※1 400円 3日
成績証明書(英文) ※1 400円 2週間
在籍証明書 400円 3日
在籍証明書(英文) 400円 2週間
その他証明書 ※2 400円 3日

※1.保存期間(卒業後5年間)経過後は、「成績証明書不発行証明書」を発行いたします。
(手数料400円、3日後発行)。
※2.所定の用紙を各自ご用意ください。

本校での発行済証明書の保管期間は、発行日より3ヶ月間となります。

窓口での申請について

平日9時~18時に1階事務局にて受付を行っております。

【持ち物】

  • 発行手数料(1通につき400円)
  • 本人確認証の写し(運転免許証、健康保険証、パスポート等)

※証明書の受け取りを郵送でご希望の場合、郵送代分も持参ください。
1通~3通:120円  4通~7通:140円  8通~12通:210円
※証明書申請が本人以外の場合、委任状が必要になります。
※証明書受取の際、来校者が代理人であった場合、その代理人様の身分証明を提示していただきます。

郵送での交付申請

下記1~3(受け取りを郵送でご希望の方は1~4)をご準備の上、事務局まで郵送してください。

  1. 証明書発行申請書(申請書は下記からダウンロードできます)
    ※記入項目に漏れがある場合は証明書発行にお時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    証明書交付願(PDF)のダウンロードはこちら
  2. 発行手数料分の郵便小為替(郵便局で発行しています)
  3. 本人確認証の写し(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
    返信用切手  1通~3通:120円  4通~7通:140円  8通~12通:210円
    ※海外発送希望の方は、事前に郵送代と支払方法をご確認ください。

証明書の申請方法
【よくあるご質問】FAQ

大学編入の条件の中に昭和51年以降に専修学校専門課程として設置された学校とありますが、こちらの学校の認可はいつですか?
昭和54年10月に認可がおりています。
本校では、昭和55年4月以降に入学した学生(昭和57年3月以降の卒業生)が対象となります。
終了に必要な総授業時間数が1700時間以上の過程ですか?
昭和55年以4月以降に昼間部2年制の学科に入学し(昭和57年3月以降の卒業生)、卒業されていれば、1700時間超えています。 夜間部を卒業された方、昼間部1年制の学科を卒業された方は異なりますのでご注意ください。
試験等により成績の評価を行い、それに基づいて課程修了の認定を行っていますか?
行っています。
専門士の称号が認められていますか?
平成7年3月以降の卒業生は商業実務の専門士の称号が与えられています。
卒業後、姓が変わった場合、証明書は新姓で発行されますか?
証明書はご卒業時の姓名で発行いたします。
※卒業時の姓名も本校で登録している漢字に限りますのでご注意ください。
在籍時に取得した資格証明書の再発行はできますか?
本校では資格証明書の再発行は行っていません。
資格証明書につきましては各団体にお問い合わせください。

郵送先・お問い合わせ先CONTACT

東京ホスピタリティ・アカデミー 事務局

〒162-0843 東京都新宿区市谷田町3-21 03-3235-0880(平日9時~18時)
info@tit.ac.jp

東京ホスピタリティ・アカデミー 公式アカウント

東京ホスピタリティ・アカデミーの
リアルがわかる!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中