ホテル学科感動を提供できるプロへ

お客様と接することが多いホテリエは、観光業界の最前線に立つ仕事といえます。
長い歴史を持つ本校のホテル学科で、より深い知識と高い技術を学び、おもてなしの心を持つプロのホテリエを目指しましょう。

夢を実現する
5つのVALUE5 values

01

-01-積み重ねてきた実績と信頼で
就職率100%!※2023年度3月卒業生実績

日本を代表する企業が当校に来校する「業界EXPO」、在学中に仕事体験ができるインターンシップ制度など、万全な就職サポート体制で、圧倒的な就職指導力があります。
クラス担任と就職センターが連携し、一人ひとりの学生にきめ細かく指導し、毎年抜群の就職内定率を達成しています。

就職率100% 01
就職率100% 02
02

-02-ホテル業界と連携した
オリジナルカリキュラム

有名ホテルの「現場」を学び「即戦力」を身につけることができます。現場にしかない独特の空気感を在学中から体験し、おもてなしの全てを学びます。

オリジナルカリキュラム 01
オリジナルカリキュラム 02
03

-03-組み合わせ自在の
4ヶ月間のインターンシップ

業界随一!企業との繋がりで、全国の超一流ホテルでインターンシップができます。学校が一方的に指定するのではなく、本人が希望するホテル、希望する部門を考慮している事が大きなポイントです。

[インターンシップ先協力ホテル]
帝国ホテル東京/The Okura Tokyo/グランドハイアット/ミリアルリゾートホテルズ/星野リゾート/シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル/ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル/横浜ロイヤルパークホテル/ヒルトン東京ベイ 他多数

(組み合わせ例)
宿泊部門2ヶ月+料飲部門2ヶ月
リゾートホテル2ヶ月+テーマパークホテル2ヶ月
インターンシップ01
04

-04-レベル別やホテル業界に特化した
語学カリキュラム

実践的な英語の授業を通して語学力、専門性を磨き「世界」に通用する最上級のホスピタリティを目指します。

カリキュラム 01
カリキュラム 02
05

-05-入学前から始める
就職サポート授業

入学前の半年間、総合型選抜(AO)エントリー者に開講する「就職サポート授業(無料)」で業界の基礎が身につき、入学後の授業もスムーズです。

(就職サポート授業例)
華やかできれいなホテルに潜入
有名ホテルで一流のサービスを味わおう
新宿エリアのホテルを見比べよう
ゲストサービスとレストランの接客を学ぼう
就職サポート授業

目指せる職業JOB TYPE

ホテルフロント

ホテルフロント

ホテルのフロントに立ち、心のこもった接客をする仕事です。最新のホテルシステムを導入した実習室でお客さまをおもてなしするホテリエを目指し、接客の基本からホテルを魅力的に演出するスキルや豊かな発想力を身につけます。

ベル・ドアスタッフ

ベル・ドアスタッフ

お客さまがホテルで最初に出会うスタッフがドアスタッフ・ベルスタッフ。まさにホテルの印象を決める仕事です。お客さまの一番近くで接客をするために必要になる、高度な接客サービスやさまざまな質問にお答えするホテル知識を学び、柔軟な対応力を身につけます。

レストランサービス

レストランサービス

お客さまの大切なお食事のひとときを演出する、ホスピタリティーあふれる一流のサービスマンを目指します。知識や技術だけでなくおもてなしの心を、サービス業界で活躍するプロの講師から学んでいきます。

バーテンダー

バーテンダー

お客さまの癒しのひとときを演出する仕事です。国内でも珍しいバーテンダーに特化したコースでワイン·カクテルなどの専門知識はもちろん、美味しいものを提供できる技術を本格的な実習室で身につけます。

コンシェルジュ

コンシェルジュ

お客さまのご要望に決して「NO」とは言わない特別な仕事です。交通機関や病院の手配などお客さまの立場に立ち、応えていきます。そのための幅広い知識や高度な接客技術や語学力などを実習を通じて身につけていきます。

取得可能な
資格や検定が沢山!
Can be obtained Lots of qualifications!
Lots of qualifications!

  • 国家技能検定 レストランサービス技能検定
  • 国家技能検定 ブライダルコーディネート技能検定
  • ホテルビジネス実務検定
  • マナー・プロトコール検定
  • 手話技能検定
  • 秘書検定
  • サービス接遇1.2級
  • TOEIC
  • JSA ソムリエ※
  • HBAカクテルアドバイザー※
  • JSAワインエキスパート※
  • ※未成年者は受験不可


ホテル学科 オリジナルイベント

プロの技を身体で理解する、リアルな現場体験が充実!

ホテル学科では、学内の実習室だけでなく「本物のホテル」を使用した研修を積極的に行っています。プロが働く本物の施設でさまざまな体験をすることで、ホテル特有の雰囲気や緊張感に慣れることができ、就職後すぐに自分の実力を存分に発揮できます。また、多種多様な実践経験を重ねることで、仕事への意識や責任感を身につけることができます。

ホテル接客サービスマナーコンテスト

お客様への対応力や提案力を披露!

ホテル接客サービスマナーコンテスト

1年次に行う学内の実習授業やインターンシップを経て身に付けた、お客様への対応力や提案力を発表する機会です。東京、名古屋、大阪、福岡の姉妹校の学生とコンテスト形式で、現役ホテル業界の 方々の前で実力を披露し合います。自分の接客スキルが試され、成長の手応えを得られる機会となります。

カクテルコンペティション

グループ校とコラボレーション!
イベントで2年間の学びを披露。

カクテルコンペティション

東京、名古屋、大阪、福岡にあるグループ4校のホテル学科の学生が集まりカクテルの技術を競うイベント。学生が考案したオリジナルカクテルを披露し、技術を競い合います。

My HOTEL Presentation

ホテル業界の課題+ホテル経営の視点をもってオリジナルホテルを提案!

Presentation 01

Presentation 02

もし、自分がホテルを作るとしたら…?
2年次にはホテル業界が抱える課題+ホテル経営という視点をもって、オリジナルのホテルのプレゼンテーションを現役ホテル業界の方々の前で行います。ただサービススキルを身に付けるだけではなく、ホテル業界を支える一員として就職後にキャリアアップしていくことを見据えたイベントです。

カリキュラムCURRICULUM

時間割例

1年次/前期 1年次/後期

フロントサービス演習

チェックイン・チェックアウトの一連の流れをロールプレイング方式で実践。英語での接客やクレーム対応なども学びます。

フロントサービス演習

レストラン・バンケット実習

ホテルで提供される洋食・和食・中華などさまざまな料理のサービスを習得。料理の運び方やワインの注ぎ方などを学んでいきます。

レストラン・バンケット実習

ホテルマネジメント

フロントやレストラン・婚礼・経理などさまざまな部署があるホテルで、経営を円滑に行うために必要な管理や運営についての知識を学びます。

実務につながる検定試験対策

ソムリエ&バーテンダー演習

洋酒などドリンクの幅広い知識や、美しい所作・シェイカーでのシェイキングをマスター。お客さまへの接客マナーも身につけます。

キャビンアテンダント実習

就職対策

空港のチェックインカウンターや搭乗口を設置した実習室を使用し、グランドスタッフに必要とされる専門知識と顧客満足度の高い接客サービスを習得します。

就職対策

H.R.S.対策セミナー

学内ではマーシャラーシミュレーターを活用し、マーシャリングやトーイングの基礎的な知識と技術を学びます。そして、空港での現場実習で実践的な能力を磨きます。

H.R.S.対策セミナー

多くの人から信頼される立派なホテリエになることが目標です。
【帝国ホテル東京】

竹田 奏南さん埼玉県立伊奈学園総合高等学校出身

料飲部門に特化していて、ホテルのことも学べる専攻がある専門学校が他にあまり無かったこともそうですが、先生方や当時の先輩方の雰囲気がとても良く、自分に合っているなと感じたことが入学の一番の決め手でした。私の専攻は実践的な授業が特に多いので、実際働くときにどう活かせるか考えています。別の授業で学んだことが他の授業に活かされることも多くあり、毎日沢山の知識が増えているなと感じています。卒業後は、多くの人から信頼される立派なホテリエになることが目標です。いつまでも勉強を重ねて自分自身のスキルを磨き、日々成長していける人になりたいです。

ホテル学科
専用SNSSNS

東京ホスピタリティ・アカデミーの
リアルがわかる!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中