おもてなしビジネス専攻HOSPITALITY BUSINESS MAJOR

"おもてなしの心"と
日本の高いサービス技術を学んで
国際社会を舞台に活躍する
  • 日本の❝おもてなし❞をプロから学ぶ
  • 日本の企業でインターンシップを受けられる
  • 日本語もしっかり学べる

日本の文化や歴史、日本語を学び、日本について深く知ることで"おもてなし"の心を養います。

目指す職種JOB TYPE
フロントデスククラーク/コンシェルジュ/ドアパーソン/ベルパーソン/ゲストリレーションズ/レセプション/ハウスキーピング/レストランサーバー など

プロを育てる実践的授業PRACTICAL LESSONS

宿泊サービス実習

ベル、フロント、ハウスキーピングの業務を実際のホテルと同じ設備を使用して学びます。一流講師陣と共にロールプレイを取り入れながら行う授業です。

一流の技術を学ぶ

レストランサービス実習

国家資格である「レストランサービス技能検定」合格を目指し、基礎から料飲サービスを学びます。
2年時には本校のキッチンで焼き上げたローストチキンやローストビーフ等を、手を触れずにお客様の前で取り分けるゲリドンサービスも習得します。

講師:伊藤 優一 先生

リッツ・カールトン東京など都内ホテルにて6年間バンケットサービスキャプテンとして勤務し在職中は、トレーナーとして新卒・中途採用へのサービストレーニングを行う。現在は東京観光専門学校ホテル学科にて、レストランサービスの実習やレストランサービス技能検定士の対策授業等を担当。

お客様の笑顔の為に

日本語検定対策

単語や文法をしっかり学びながら、検定試験と同じタイプの問題で試験問題を解く練習をします。
しっかりした解説とともに検定合格のコツを教えます。

N1取得を
目指します

ホテルビジネス実務検定

ホテルの宿泊、料飲、宴会、全てに関わる知識、実務等を学び、「ホテルビジネス実務検定」の合格を目指します。

検定取得に向けて
座学の授業も真剣!

観光知識

ホテルも観光業界!接客時に役立つ日本の観光名所や郷土料理等を学びます。留学生向けの授業です。

日本の観光地へ
いって学びます

在学生の体験授業インタビューINTERVIEW

授業名:就職対策(ビジネスマナー)

當金 ニコラ大和さんホテル学科 2年生

ホテル学科の「就職対策」は、ホテル業務で必要となる基礎知識や社会人として必要となる常識を身に着けることができる授業です。
また、就職活動で必要とされる会話力と敬語を学ぶことができ、1年次の就職対策ではホテルリサーチを行い、企業ごとの特色を学生自身で調べ就職活動に生かします。

憧れの場所でインターンシップINTERNSHIP

INTERVIEW

たくさんの勉強ができました

インターン先:東京ドームホテル
NGUYEN THI THUYグェン ティ トウイさんホテル学科

はじめは覚えることが多く大変でしたが、仕事をこなせるようになってからは、楽しくて仕方がありませんでした。
この経験は就職面接でのプレゼンに活き、アピールできました。インターンの経験から目指したい職種を決めることができました。
業務の大変さや楽しさを改めて実感することができ、憧れだけでなく、将来を考えるきっかけにもなった貴重な体験でした。

その他のインタビューはこちら

卒業生の活躍インタビューINTERVIEW

語学力を活かして、ホテル業界で活躍したい!
お客様とのコミュニケーションが仕事のやりがいに。

ヒルトン東京 ベルサービス
オウ タクエンさん2018年卒業 東京国際文化教育学院出身

もともと人見知りせず、人と話したり、何かをしてあげるのが好きな性格なので、接客業が向いていると思いました。
また、中国語、日本語、英語を活かして働きたいと考え、ホテル業界を希望しました。
在学中に学んだ接客用語や、料理・お酒の知識、フロントの業務内容など今の仕事にとても役立っています。
職場でも「姿勢がいいね」と褒められるほどで、感謝しています。
今はベルパーソンとして、お客様の荷物のケアや宅配、リムジンバスの予約、ロビーの案内などを担当しています。お客様と会話し、笑顔をもらえるととても嬉しく、この仕事にやりがいを感じます。

他の卒業生インタビューはこちら


ホテル学科専用SNSSNS

OPEN CAMPUS

東京観光専門学校オープンキャパス
直接の来校Visit Open Campus
OR
オンラインOnline Open Campus

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中