レストラン&バーテンダー専攻RESTAURANT & BARTENDER MAJOR

本物のプロフェッショナルを目指す
  • 大切なお食事のひととき演出します
  • 本格的実習室で一流の技術を学びます
  • 知識やスキルだけでなく、おもてなしの心を学びます

東京でも珍しいバーテンダー・レストランサービスに特化した専攻です。
2年間専門知識と技術を学び、本物のプロフェッショナルを目指します。
フレアバーテンダーの実習授業も受けられます。

目指す職種JOB TYPE
バーテンダー/ソムリエ/レストランサーバー/バンケットサーバー/フレアバーテンダー など

プロを育てる実践的授業PRACTICAL LESSONS

バーテンダー実習

シェーカーの振り方、バースプーンの使い方から、氷の割り方、炭酸飲料の注ぎ方など、1つ1つ丁寧に学び、卒業までにオリジナルカクテル、ミクソロジーカクテルなど、バーテンダーとしてカウンターに立つための技法の全てを習得します。

講師:安井 究 先生

Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO オーナーバーテンダー ベーシックなものからオリジナルのエッセンスを加えたガストロノミーカクテルを提案している。また飲料関係のアンバサダーや講師活動も行なっている。東京都内のホテルでキャリアをスタート。10年勤務したのちに2015年独立開業。現在にいたる。

お客様に
癒しのひとときを

レストランサービス実習

国家資格である「レストランサービス技能検定」合格を目指し、基礎から料飲サービスを学びます。
2年時には本校のキッチンで焼き上げたローストチキンやローストビーフ等を、手を触れずにお客様の前で取り分けるゲリドンサービスも習得します。

講師:伊藤 優一 先生

リッツ・カールトン東京など都内ホテルにて6年間バンケットサービスキャプテンとして勤務し在職中は、トレーナーとして新卒・中途採用へのサービストレーニングを行う。現在は東京観光専門学校ホテル学科にて、レストランサービスの実習やレストランサービス技能検定士の対策授業等を担当。

お客様の笑顔の為に

ワイン概論

世界中で親しまれている、ブドウから作るお酒ワイン。
歴史的な背景から最新の醸造技術まで、2年時にはテイスティングも行います。

至福の空間を
提供します

フレアバーテンディング

ボトルやカップを手や腕の上で回転させ投げたりしながらカクテルを作成するフレアバーテンダー。
BGMに合わせたダイナミックなパフォーマンスにチャレンジします。

目でも楽しめる
おもてなし

レストラン・バー経営オペレーション

レストランの商品企画から当日のオペレーション、経営まで考え、実際のレストランを使用して当日は学生だけでレストランを運営します。

世界に誇る
おもてなしを学ぶ

在学生の体験授業インタビューINTERVIEW

授業名:接客英会話

清水 寛哉さんホテル学科 2年生

「接客英会話」の授業は、ホテルでの接客で使う英会話を実践レベルで身につけることができます。
実際にホテルのバーでインターンをしていた際にも授業内容を活かすことができました。
私の在籍しているバーテンダー専攻では、バーの歴史やお酒の知識、英語を座学で学び、カクテルの作り方やレストランサービスは実習で学んでいます。

憧れの場所でインターンシップINTERNSHIP

INTERVIEW

プロの仕事を毎日近くで見る事ができて
勉強になりました

インターン先:藤田観光株式会社箱根小涌園天悠
西野 葵さんホテル学科 1年生

インターンに参加するにあたり、敬語の使い方を見直しました。また、ホテルで使いそうな英文を覚えたりメイクやヘアセットの練習もしました。
インターン先では、初めは大変でしたが仕事を覚えるとお客様と関わることが楽しくなってきました。
ミスや分からないことがあったときでも、同期と声をかけあい最後までやりきることができました。
何よりもお客様からありがとうと言われてこの仕事のやりがいを感じることができました。
学校では体験できない実際の現場の雰囲気を味わえ、臨機応変な対応も少しですができるようになり将来の自分を想像することができました。

その他のインタビューはこちら

卒業生の活躍インタビューINTERVIEW

ハイレベルな知識や技術が学べるのが
TOKANの強みだと思います

ホテルオークラ東京 アシスタントバーテンダー
山下 幸輝さん2010年卒業 私立九州産業大学附属九州産業高校出身

今は入社5年目で、カウンター業務を担当しています。
後輩の意見を上司に伝えたり、逆に上司の意向を後輩に伝えたりと、若手のまとめ役のような存在にもなっています。
学校生活を振り返れば、TOKANではかなりハイレベルなことを学んでいました。
例えばいろいろなお酒の原料・製法や歴史などは仕事の現場で教わる内容ではないので、そうした知識が働く前からあるということはとても強みになると思います。

他の卒業生インタビューはこちら


ホテル学科専用SNSSNS

OPEN CAMPUS

東京観光専門学校オープンキャパス
直接の来校Visit Open Campus
OR
オンラインOnline Open Campus

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中