フロントとは?ホテルで活躍する仕事

BECOME A HOTEL FRONT

フロントの仕事とは?

フロントの仕事とは?

ホテルの窓口として、ホテル全体の印象を左右することもある重要なポジション

宿泊されるお客さまがホテルに到着した際、窓口となるお仕事がフロントです。
具体的な仕事内容としては、まずは宿泊客のチェックインの手続きを行い、部屋や館内の施設説明など必要な情報を提供します。お客様が滞在中はフロントでリクエストや質問に応じたり、観光案内やタクシーの手配など滞在中のサポートをしながら、外部からの電話対応や予約管理、確認や変更対応などを実施。チェックアウトの際は宿泊費やサービス利用料の精算を行います。
状況に応じた柔軟な対応力や、お客様一人ひとりに合わせたサービスを提供する能力が求められる魅力的な仕事です。

フロントの働き方

ホテルは24時間お客さま対応を行うため、フロントのシフトはホテルの中でも一番細かく分かれています。多いホテルではそれぞれ出勤時間が違うシフトが10以上用意されているホテルも。
出勤が早ければ、お仕事が終わる時間も早いので、そのまま遊びに行く方もいらっしゃいますし、逆に出勤が遅い場合、出勤前に用事を済ませる方もいます。
出勤が早いシフト、遅いシフトが交互になってしまうと大変ですので、休日に向けてだんだん出勤時間が遅くなるシフトにしたり、週休3日制を導入したりと、ホテルごとにさまざまな工夫がなされています。

フロントスタッフはどこにいる?

フロントスタッフはどこにいる?

一部ホテルではスマートチェックインや自動チェックインの導入など、フロントスタッフが関わらないでチェックインを行う事ができるホテルもありますが基本的にほとんどのホテルでフロントスタッフは勤務しています。
ホテルの仕事はさまざまな部門に分かれていますが、フロントは宿泊部門のお仕事です。

ホテルにお越しになったお客さまが利用しやすいよう、フロントはホテルの入口近く、高層階のホテルではエレベーターでロビー階に降りるとすぐの場所にフロントがあるのが一般的です。
カウンターの中で立ってお迎えをしてくれるホテルが多いですが、一部ホテルではコンシェルジュデスクのようにスタッフも椅子に掛けて対応をしてくれるホテルもあります。

ホテルフロントに向いているのはどんな人?

ホテルフロントの仕事は、毎日多くの人と接します。そのため、明るく元気な対応や、落ち着いた対応ができる人が向いています。また、人の困りごとを見つけたり、手伝うことがないかサポートできる人は、フロント業務でもその気配りが活かせます。
インバウンドが増えているため、様々な語学に対応できる人は採用の際に高いニーズがあります。

フロントを目指すならこの学科!

ホテルフロントになるにはこの学科!

深い知識と高い技術、おもてなしの心を持つフロントスタッフを目指す。

観光の専門学校として長い歴史を持つ東京ホスピタリティ・アカデミーのホテル学科では、ホテル業界との結びつきも強く、インターンシップも自分が希望するホテル、部門で経験を積むことが可能です。
業界と連携したオリジナルカリキュラムにより入社時には一歩先の力を身につけることができます。将来さまざまなお客さま対応を行うことが出来るように、英語だけでなく、その他の語学も併せて学ぶことが可能です。

東京ホスピタリティ・アカデミーの
リアルがわかる!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中