ホテルフロントの仕事とは?
ホテルの窓口として、ホテル全体の印象を左右することもある重要なポジション
宿泊客がホテルに到着した際の窓口となる職業がホテルフロントです。
具体的な仕事内容としては、まずは宿泊客のチェックインの手続きを行い、部屋や館内の施設説明など必要な情報を提供します。宿泊客が滞在中はフロントで宿泊客のリクエストや質問に応じたり、観光案内やタクシーの手配など滞在中のサポートをしながら、外部からの電話対応や予約管理、確認や変更対応などを実施。チェックアウトの際は宿泊費やサービス利用料の精算を行います。
マニュアル化された部分が多くありますが、状況に応じた柔軟な対応力や、宿泊客一人ひとりに合わせたサービスを提供する能力が求められる魅力的な仕事です。
ホテルフロントの年収はどのくらい?
ホテルに勤務している人の平均年収は315万円程度です。(厚生労働省提供 職業情報提供サイト「job tag」調べ)
深夜勤務手当があったり、社員寮が完備されていたり、系列ホテルやレストラン利用の際は社員割引が適用されるホテルもあるため、雇用条件や福利厚生なども要チェックです。
働く職種や部門によって給料は異なるほか、アルバイトやパート、派遣など様々な働き方もあります。リゾートホテルでは、夏季期間のみ、冬季期間のみ、など期間限定のアルバイト求人も多くあり、在学中のアルバイトにおすすめです。
ホテルフロントになるには?
ホテルフロントの仕事は、高校卒業から就職することが可能です。
ただ、語学力が求められる大手外資系ホテルや人気の高いテーマパーク・リゾートホテル、経営やマネジメントを担当するホテルの本部、管理部門などに就職したいと考えている場合は、高校卒業後に専門学校や大学に進学して、サービス業や観光業、ホテルマネジメント、ホスピタリティに関する知識とスキルを身につけておいたほうが、採用時のアピールポイントとなるでしょう。
大学の場合、4年間をかけて幅広い知識と教養を身につけるとともに、ゼミでの専門的な研究に取り組むことが可能です。ただしホテルに特化した学びではなく、語学系であれば語学力特化、観光学であれば観光業界全般、経営・マネジメント学であれば企業運営全般を学ぶといった具合です。
その点、専門学校は2年間という短期間で、実践的なスキルを徹底的に学ぶ場です。ホテル業界への就職を前提とし、現場で即戦力として活躍できる技術や知識を集中的に習得できるのが特徴です。また、インターンシップや実習を通じて在学中からホテル業務の経験を積める機会が豊富なうえ、資格取得支援や就職サポートが充実しているところも魅力といえます。一人ひとりに寄り添った手厚いサポートを希望する学生には適した環境です。
採用についてはホテルフロントに限った採用募集を行っているところは少なく、まずはホテリエとして募集していることがほとんどです。採用後、様々な部門を経験してから本人の適性に応じた部署に配属されたり、数年ごとに部署を異動しながら自分に適した部署を見つけたりキャリアアップしていくこともあります。
ホテルフロントに必要な資格は?
ホテルフロントになるために必要となる資格はありません。
ただし、ホテル業務に関連する下記のような資格を取得することで、業界の専門知識やスキルを示すことができ、就職活動やキャリアアップの際に有利になる可能性が大きいといえます。
特に語学系の資格は、外資系ホテルを希望する人には重要な資格と言えるでしょう。
- ホテル実務技能検定(国家資格)
- レストランサービス技能検定
- マナー・プロトコール検定
- 実用英語技能検定
- サービス接遇検定
- 手話技能検定
- サービス介助士
- 観光英語検定
- TOEIC®
ホテルフロントに向いているのはどんな人?
ホテルフロントの仕事は、毎日多くの人と接します。そのため、明るく元気な対応や、落ち着いた対応ができる人が向いています。また、人の困りごとを見つけたり、手伝うことがないかサポートできる人は、フロント業務でもその気配りが活かせます。
インバウンドが増えているため、様々な語学に対応できる人は採用の際に高いニーズがあります。
ホテルフロントになるにはこの学科!
深い知識と高い技術、おもてなしの心を持つプロのホテルフロントを目指す
観光の専門学校として長い歴史を持つ本校なので、ホテル業界との結びつきも強く、業界と連携したオリジナルカリキュラムにより即戦力を身につけることができます。
また、本人が希望するホテル、希望する部門でのインターンシップが可能。憧れのホテルでホテルフロントとしてのスキルを磨き、内定に結びつけます。
必須とも言える語学力もしっかりと学ぶことができます。