コンシェルジュの仕事とは?
お客様の旅に最高の思い出を添える接客のプロ
コンシェルジュはお客さまのニーズに応じたサービスを提供し、特別な体験を創り出すサポートをする仕事です。ラグジュアリーホテルやリゾートホテル、最近では有名テーマパークのキャストなどにコンシェルジュのポジションを設けている傾向があります。
ここでは特にホテルコンシェルジュについて解説していきましょう。
主な業務は、ホテル内外の施設やサービスについて、お客さまの好みに合わせた過ごし方を提案したり、お客さまの代わりにレストラン・タクシー・観光ツアーなどの予約代行を行います。ときには誕生日や記念日など、特別な日を祝うためのサプライズをお手伝いし、お客様にとって忘れられない体験を提供するなど、宿泊や観光に全く関係のない要望が出てくることも。そういった内容にも対応を求められます。
このように、コンシェルジュはお客様一人ひとりのニーズに合わせたサービスを提供し、滞在をより豊かなものにするための役割を果たしています。
コンシェルジュの年収はどのくらい?
ホテルで接客に携わる人の平均年収は315万円程度です。(厚生労働省提供 職業情報提供サイト「job tag」調べ)
コンシェルジュは、ハイレベルな接客スキルとなるためホテリエのキャリアアップとして、全体の平均年収よりも高めになることが考えられます。
コンシェルジュになるには?
コンシェルジュには最上級の接客が求められるため、専門学校や大学でホスピタリティ(おもてなし)や観光学を学ぶことがおすすめです。
大学では、専門知識だけでなく幅広い教養も学ぶのでさまざまな知識を得たい人に向いています。
一方専門学校では、ホテル業界への就職に特化した実践的なカリキュラムが用意されており、即戦力として現場で役立つスキルを身につけることができます。在学中に授業の一環としてインターンシップを用意している専門学校では、実際のホテル業務や接客の基礎・応用、お客様のニーズを理解する力が養われます。また、こうした経験を通じて、ホテル業界で働くことへの意欲や適性を確認できます。
大学や専門学校それぞれで学び、晴れて入社した後はフロントスタッフやレストランなどまずは様々なセクションでホテルの業務を経験します。その後、企業によってはより高度なサービスを提供するための研修を受けてコンシェルジュになります。
テーマパークスタッフのコンシェルジュも同様に、より高い接客スキルや知識を持つエキスパートであるため、就職後も日々の研鑽が必要となるでしょう。
コンシェルジュに必要な資格は?
コンシェルジュは資格がなくてもなれる仕事ですが、お客様のさまざまな要望に対応するため、知識の修得のためにも資格を持っている方が役立つでしょう。
- レストランサービス技能検定
- マナー・プロトコール検定
- サービス接遇検定
- 手話技能検定
- サービス介助士
- 実用英語技能検定
- 観光英語検定
- TOEIC®
コンシェルジュの将来性は?
現代は、デジタル化が進むなかで、オンラインでの情報提供や予約サービスが普及しています。そのような中、個々のお客さまに最適なサービスを提供する「人間らしい対応」は、デジタル化では補えない強みです。コンシェルジュはその独自の役割を担う貴重な存在です。
外国人観光客が増えるなかで、多言語対応や異文化理解を持つコンシェルジュは、ホテルにとって欠かせない存在となっており、これからも需要が高まると考えられます。
さらに近年の観光客は、単なる宿泊ではなく「体験」を求める傾向が強まっており、そうした要望にも答えられる知識も求められます。中にはプライベートでホテル周辺にある観光ツアーやアクティビティを実際に体験したり、レストランを利用してその感想やおススメポイントをお客様に共有するようなコンシェルジュもいます。こういった「生」の声を提供できるコンシェルジュであれば需要も見込まれるでしょう。
コンシェルジュに向いているのはどんな人?
コンシェルジュに向いている人の特徴は、まず「コミュニケーション能力」が高いことが挙げられます。コンシェルジュはお客さまと直接やり取りをする機会が多いため、相手の気持ちを汲み取る共感力や、要望を察する力、丁寧で親しみやすい対応ができる人が向いています。
さらに、「柔軟性」と「問題解決能力」も重要です。お客さまからのリクエストは多岐に渡るため、予期せぬトラブルが発生することもあります。そうした状況において、冷静に対処し、最適な解決策を見つけられる人は重宝されます。
また、「サービス精神」が旺盛で、人を喜ばせることにやりがいを感じる人もコンシェルジュに向いています。
コンシェルジュになるにはこの学科!
幅広い知識や高度な接客技術・語学力などを実習を通じて身につける
コンシェルジュには高い接客スキルや専門知識が求められます。東京ホスピタリティ・アカデミーのホテル学科では、座学だけでなく様々な学内コンテストやインターンシップなど現場に近い環境で行う実習により、よりハイレベルな力を身につけることができます。