バリスタ専攻BARISTA MAJOR

一番のコーヒーを淹れるバリスタを目指す
  • 広い視野を持ったバリスタに!
  • プロから仕事のイロハを学ぶ
  • 店舗経営についても学べる

専門学校ではTOKANがはじめて取り入れた専攻。
エスプレッソマシンを操作しておいしいエスプレッソを抽出する技術から、
店舗経営についての知識も身につけ、一流のバリスタを目指します。
いつかは自分で理想のお店をプロデュースし、オープンさせたいという方にもおすすめの専攻です。

目指す職種JOB TYPE
バリスタ / レストランマネージャー / カフェオーナー / バーテンダー / フードコーディネーター など

プロを育てる実践的授業PRACTICAL LESSONS

バリスタ実習

ラテアートを中心にバリスタに必要なスキルを身につける。

講師:吉田 直矢 先生

「カジュアル&リッチ」をテーマに、ヨーロッパの郷土料理やオリジナルドリンクを提供する下北沢の隠れ家カフェ、和と洋を融合させたハンドメイドな風合いのコーヒースタンドを芝公園に展開するストアマネージャー。
大手アパレルブランドでマネージメント職を経て、カフェ業界へ転身。独学で習得したラテアートとビバレッジのスキルを活かし、バリスタスキル、店舗経営などの指導をする。

プロのバリスタから
マンツーマン
で教わる

カフェサービス実習

サービスについて学び、カフェに必要なサービススキルを身につけます!

カフェ経営の
ノウハウを
実習を通して
学びます

フードビジネスマナー

料理・サービスに携わることを目的として、食べることについて見つめなおします。

❝おもてなし❞と
❝食事❞の関係を
学びます

オリジナルドリンク実習

お菓子作りの発送に基づいて、オリジナルのドリンクを作ります。

学生オリジナルの
ドリンクを製作!

カフェテイスティング

コーヒー豆の種類、焙煎法、抽出による味覚の違いを学ぶ。

講師:関口 恭一 先生日本スペシャルティコーヒー協会認定講師、
カフェカルモ オーナー

大手コーヒー企業に長年勤めた知識と経験に基づいた技術で選定から焙煎、抽出、提供までの教育を行う。

目指せコーヒー
マイスター!!

チョークアート

カフェのメニュー紹介などで使われるチョークアートについて学ぼう!

鮮やかな色違いで
お客様の目を
引き付けます。

在学生の体験授業インタビューINTERVIEW

授業名:バリスタ実習

田中 あかりさんカフェサービス学科 2年生

「バリスタ実習」の授業ではラテアートの練習をします。何度も失敗や挫折を経験しましたが、その度できるまで何度も練習しました。先生方も私たちができるまで、何度も教えてくれます。
カフェサービス学科はコーヒーやお菓子はもちろん、お料理が好きな方にもおすすめな学科です。
それだけではなく日々の学校生活の中で仲間たちとの協調性やコミュニケーションの大切さを学ぶことができたり、飲食に関わる上で社会に出た後に役に立つ振る舞いや知識、技術を学ぶことができます。

憧れの場所でインターンシップINTERNSHIP

INTERVIEW

働く上で大切な考え方を
学ぶことができました

インターン先:GIOオーガニックカフェ(三本珈琲)
山田 薫裕さんカフェサービス学科

駅改札内の店舗だったので、最初は朝の忙しい時間帯の「速さ」に慣れることが大変でした。
速さを求められる業務の中でも、お客様との会話を楽しみながら「丁寧に」業務を行う大切さを経験できました。
また、実際にお給料を貰いながら働くことの大変さを学ぶことができ、カフェ業界の中でも自分がどの分野で働きたいのかを見つけることが出来ました。

その他のインタビューはこちら

卒業生の活躍インタビューINTERVIEW

同じ目標を持った仲間に出会えるのが
TOKANの良い所です!

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンバリスタ
矢坂 龍也さん2016年卒業 日本放送協会学園高等学校出身

毎日飲むコーヒーの事をもっと知りたいと思い、TOKAN入学。今の仕事の魅力は、お客様の笑顔が嬉しいことと、コーヒーを通して、その日その時間を豊かにすることが出来ることです。
常連のお客様の好みに合わせたコーヒーを入れたり、自分も初めて知るような知識をお客様からご指摘頂いたりするのも魅力です。
学生時代は、ラテアート・ドリップの練習を常にしていて、出来なかったことが出来るようになるのが嬉しく、やりがいでした。
同じ目標を持った仲間に出会えるのがTOKANの良い所です!

他の卒業生インタビューはこちら


カフェサービス学科専用SNSSNS

OPEN CAMPUS

東京観光専門学校オープンキャパス
直接の来校Visit Open Campus
OR
オンラインOnline Open Campus

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中