鉄道サービスコースRAILWAY SERVICE

駅務員・整備員を志し、JR・私鉄各社の就職を目指します
  • サービス現場で求められる「ホスピタリティ」を習得
  • 鉄道業界のプロから直接学ぶ
  • 20年以上の就職実績が、就職活動をサポート

駅務員・整備員を志し、JR・私鉄各社の就職を目指すコースです。
鉄道知識全般を学び、就職に有利な国家資格の取得、コミュニケーション能力の向上を目指します。
また、豊富な実習授業を通して、在学中から現場を体験することが出来ます。

目指す職種JOB TYPE
鉄道運転士 / 車掌 / 駅務員 / 鉄道パーサー / 鉄道指令員 /
車両整備士 / 電気系統作業員 / フロアアテンダント(インフォメーション) など

プロを育てる実践的授業PRACTICAL LESSONS

鉄道ゼミ

鉄道業界の現状を知り、課題を知り、チームで話し合いを行います。
就職対策に活かせる、コミュニケーション能力の向上をはじめとする実践的なスキルな身につけます。

講師:堀 孝徳 先生

元東海旅客鉄道株式会社にて駅務・車掌・新入社員教育を担当。異常時対応、接客コンテストに出場する。また地域振興に携わる「さわやかウォーキング」などの各種イベント企画を行う。

業界を体験・理解し
プレゼンテーション力
を身に着ける

運輸一般

鉄道に関する基礎知識を学ぶ。「安全」「安心」を目指せる知識の習得。
過去事例や鉄道会社の現状から、鉄道分野の基礎を全般に学べる授業。

講師:雨野宮 昇一 先生

元西武鉄道株式会社にて運転士を経験し、若手の指導を行ってきた。

安全・安心の
大切さを学びます

接客サービス

接客に必要な、基本姿勢や立ち振る舞い方など、就活に活かせるよう実践的に学ぶ。
2年次の「サービス接遇検定」合格を目指します。

お客様に安心と
笑顔を届けます

就職対策

就活に必要不可欠な、「エントリーシート作成」や、鉄道会社に応じた面接対策などを実施。
鉄道サービス学科内でも入学後中心的な授業となります。

本番さながらの
模擬面接

サービス介助士

鉄道、交通業界でもっとも必要とされる資格の一部です。日本ケアフィット共育機構と連携し、障がい者や高齢者に寄り添う訓練を行います。
加齢や障害を自分事としてとらえて、相手の立場にたった行動ができるように、サービス介助士の学習では知識・対話・実践からこのような思い込みを取り除いていきます。

移動介護や応急処置
の仕方を学ぶ

在学生の体験授業インタビューINTERVIEW

授業名:鉄道ゼミ

田中 諒さん鉄道サービス学科 1年生

私の好きな授業は「鉄道ゼミ」です。現地での現地調査が非常に楽しく、また様々なことを学べて非常に有意義な授業です。
授業を経て、普段何気なく鉄道を利用する中では気づくことができなかったようなことに気づくことができたり、また訪れたことがなかった場所へ赴き地域ごとの特色の差に驚いたりと、多くの学びを得て自らの視野を広げることができました。

憧れの場所でインターンシップINTERNSHIP

INTERVIEW

鉄道業界に入りたい
という気持ちがより強くなりました

インターン先:東京地下鉄株式会社・新宿駅
大串 桂音さん鉄道サービス学科

「ビジネスマナー」の授業で社会人としてのマナーをしっかり学んでからこのインターンシップに参加しました。
最初は駅名などが覚えられず、お客様にスムーズなご案内ができなくて悔しい思いを何度もしましたが、だんだん駅名や乗り換えについての知識が増えていき、後半ではスムーズにご案内ができるようになりました。
お客様に「ありがとうございます」と笑顔で言ってもらえた時は、本当に嬉しかったです。
今までぼんやりとしていた鉄道業界の仕事のイメージが、このインターンシップを経てよりはっきりしたものになり、「鉄道業界に入りたいな」という憧れが「鉄道業界に入るんだ」という強い意志に変わるきっかけになりました。

その他のインタビューはこちら

卒業生の活躍インタビューINTERVIEW

良き友達に恵まれ勉強や
就職活動を乗り切りました

東急電鉄 駅員
阿部 桂大さん2019年卒業 神奈川県立旭高等学校出身

就職活動に際し、周りの人より早めに勉強を開始したため、余裕を持って取り組めました。
また面倒な事ほど後回しにすると、余計に労力と時間がかかるので、やる時はやる!という気持ちでメリハリをつけるのが良いと思います。
友達と旅行・ショッピング・ドライブ等、充実した学生生活を送れました。
鉄道の知識はありませんでしたが、良き友達に恵まれ勉強や就職活動を乗り切りました。

他の卒業生インタビューはこちら


鉄道サービス学科専用SNSSNS

OPEN CAMPUS

東京観光専門学校オープンキャパス
直接の来校Visit Open Campus
OR
オンラインOnline Open Campus

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中