葬祭ディレクターコースFUNERAL DIRECTOR COURSE

幅広い知識を持つディレクターを目指す
  • ご遺族の気持ちを汲み取れる葬儀のプロ
  • 葬儀の場を華やかに彩るフラワーコーディネーター
  • 納棺師として遺族と故人とをつなぐ

超高齢社会により葬祭業の重要性が高まるなか、葬祭のすべてを取り仕切るプロのディレクターを目指します。
葬儀概論や宗教学などの葬祭に関する基本的な知識から、葬祭ディレクターになるために必要な専門的技術や思いをくみとる力を、
座学から実習までさまざまな授業を通して実践力を身につけます。

目指す職種JOB TYPE
葬祭ディレクター / 納棺師 など

プロを育てる実践的授業PRACTICAL LESSONS

フューネラルセレモニー実習

プロの講師の指導のもと、実際の葬儀をシミュレーション。葬儀の流れを把握しながら経験値を高めます。

葬儀のスタイルを
学びます

葬儀概論

葬祭ディレクター技能審査合格に向けて、葬儀の歴史・法律・今後の葬儀業界について、幅広く学ぶ。

講師:松本 昭典 先生葬儀専門の人材派遣会社、ピンクの代表取締役

葬儀専門の人材派遣会社、ピンクの代表取締役。一般的な葬儀の概要や葬儀の基本知識を、懇切丁寧にわかりやすくコーチング。そのうえで、変化を遂げている葬儀の将来についてのヒントやノウハウを伝授し、よりスキルの高い人財を育成していきます。

審査合格に向けて
みんな真剣!

セレモニーフラワー

観光葬祭で使用する装飾の基礎知識や技術を学び、祭壇の施工をしよう!

こころを込めて
装飾します

グリーフケア

悲しみに寄り添うために必要な基礎知識や接し方を学びます。

講師:三村 麻子先生

あなたを忘れない株式会社の代表としてセレモニーホール「葬送庵カノン」の運営、衛生処置管理及びメイクアップ施行、死に直面する本人及び家族への相談事業を行っています。実際の具体的な事例を基に実践的な実習を行っています。

遺族心理と心の
ケアを学びます。

接遇・設営実習

実際の現場で必要なセレモニーの飾りからお客様に対する接遇の仕方を学びます。

講師:近藤 哲也 先生

5000件以上の葬儀施行の経験を基に冠婚葬祭や人生を送るうえでの儀礼に関する知識や、葬儀(通夜・告別式)以外にも対応できる幅広い授業を展開しています。実際の葬儀の現場で具体的な進行や模擬葬儀など、学生の理解がより深まるプロならではの実習にも定評があります。

多様化する
葬儀スタイル
に対応

在学生の体験授業インタビューINTERVIEW

授業名:遺体保全

吉田 怜那さん葬祭ディレクター学科 2年生

この授業は、ご遺体からの感染症予防対策やご遺体への安全な携わり方について学びます。他の大学や学科では受けられない、この学校だからこそ受けられる授業だと思います。
TOKANでは専門的な講義・実習授業を多く行っており、就職してから大いに役立つ知識を得ることができました。

憧れの場所でインターンシップINTERNSHIP

インターンシップが
成長の機会をくれました。

インターン先:株式会社メモリアルアートの大野屋
野口 凜音さん葬祭ディレクター学科

学内実習として「模擬葬儀」を行うなど、インターンシップに参加する前に何度も学校で練習しました。
インターンシップ中は言われたことだけを行うのではなく、自分から指導担当の方に質問し、率先して動くことを心掛けました。その姿を評価していただき、最終週にはに葬儀の司会をさせていただけました。
スタッフとして式に入らせて頂くことはありましたが、司会として式に携わらせて頂く事で、仕事の責任の重さを体験として学ぶことが出来ました。

他インターンシップのインタビューはこちら

卒業生の活躍インタビューINTERVIEW

在学中、葬祭ディレクター2級を取得!
葬儀に限らず自分の世界を広げられました。

東京福祉会 葬祭スタッフ
富澤 菜々子さん2015年卒業 山形県立新庄南高校出身

人見知りなところがあり、人前に出るのが少し苦手なこともあって、裏方としてお客様を支えることができる葬祭業を志望しました。
在学中、葬祭ディレクター2級が取れたことで自分に自信がつき、就職活動を乗り切ることができました。
授業では葬儀に限定することなく、さまざまな業界の先生方から話を聞くチャンスがあり、自分の世界を広げることができたと思います。
もちろん、葬儀業界についての知識も幅広く学ぶことができました。

他の卒業生インタビューはこちら


葬祭ディレクター学科専攻SPECIAL STUDY

葬祭ディレクター学科専用SNSSNS

OPEN CAMPUS

東京観光専門学校オープンキャパス
直接の来校Visit Open Campus
OR
オンラインOnline Open Campus

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中