空港のグランドスタッフとは?業務内容や求められる資質を解説

BECOME A GRANDSTAFF

グランドスタッフの仕事とは?

グランドスタッフの仕事とは

空港全域で活躍する空への架け橋

グランドスタッフは各地の空港に勤務し、空港を利用する旅客の対応が主な業務内容です。具体的な業務内容を確認していきましょう。

カウンター業務

旅客の出発時や乗り継ぎ時の対応がグランドスタッフの仕事であり、カウンター業務の一貫となります。チェックインや荷物の預かりなどに対応し、旅客がスムーズに搭乗できるようにサポートします。

搭乗業務

出発ロビーや搭乗ゲートで旅客に対応するのもグランドスタッフの仕事です。搭乗予定の旅客を搭乗ゲートに誘導したり、搭乗が遅れている旅客をアナウンスで呼び出したりなどを行います。
空港内で迷子になっている旅客がいれば、グランドスタッフが空港内を探すケースもあります。

到着便対応業務

空港に到着した旅客の対応もグランドスタッフの仕事です。乗り継ぎの対応はもちろんのこと、荷物の返却や到着後の移動手段の案内なども業務に含まれます。また、機内の忘れ物に関しても、キャビンアテンダントから受け取り、旅客に受け渡すまでがグランドスタッフの業務です。

グランドスタッフとキャビンアテンダントとの違い

航空業界の仕事といえば、キャビンアテンダントを思い浮かべる方も多いかと思います。キャビンアテンダントの主な業務は、機内での旅客への対応です。そのため勤務場所は機内であり、旅客サービスと同時に緊急時の対応なども求められます。危険性も伴う業務のため、一般的にキャビンアテンダントの方が収入は高いです。
勤務場所に大きな違いはありますが、どちらも旅客に対するサービス業務であり、航空便を時刻通りに運航するために重要な役割を担っているという点は共通しています。

グランドスタッフの年収はどのくらい?

グランドスタッフの平均年収は、厚生労働省が発表した「令和5年賃金構造基本統計調査」で確認できます。この調査によると平均年収は約491万円です。これは、給与所得者全体の平均年収と比較してもやや高い傾向にあり、グランドスタッフは高収入が望める仕事と言えます。
ただし、住居が勤務する空港の何キロ以内、深夜便や早朝便勤務のため勤務時間が不規則など、制約のある会社も多いため年収が高めになっているとも言えます。

グランドスタッフになるためには?

グランドスタッフになるには?

グランドスタッフとなるためには航空会社や空港、もしくは空港業務を請け負っている業者等に就職する必要があります。就職するために英会話能力はもちろんのこと、ビジネスマナーやホスピタリティマインドなども求められるため、こうした知識や技術等をしっかりと身に付けて就職に挑む必要があります。
大学であれば英語学部などの語学系、専門学校は語学系の他エアライン学科を有している学校で学ぶことがおすすめです。
エアライン学科などであれば、在学中に空港見学やインターンシップなど、将来グランドスタッフとして働く未来が想像しやすくなります。

グランドスタッフに求められる資格とは?

グランドスタッフとして働くために、必要な資格はありません。しかし、取得しておくとより就職しやすく、また就職後の収入アップが望める資格はありますので、紹介していきましょう。

TOEIC®

グランドスタッフとして働くために重要な資格として、英会話能力を証明するTOEIC®があります。近年、日本は海外からの観光客が増加傾向にあり、どの空港でも多くの外国人観光客と接する機会が増えています。こうした外国人旅行者に対応するためには、英会話能力が必須です。
グランドスタッフとして働き始める以前から、英会話能力の取得は必須と言えるでしょう。
また接客業でもあるので「サービス介助士」「マナー・プロトコール」といった資格取得を目指せば、働く際の手助けにもなります。

グランドスタッフに求められる資質とは?

グランドスタッフは多くの業務を引き受け、さまざまな状況に対応する必要のある仕事です。そのためグランドスタッフとして求められる素質がありますので、いくつか紹介していきましょう。

コミュニケーション能力

グランドスタッフの仕事は基本的に旅客に対応する仕事です。常に旅客と会話をする必要がありますので、コミュニケーション能力が必要です。旅客は年齢も国籍もさまざまですし、要望もそれぞれ違います。こうした旅客と接しながら要望を聞き出し、適切な対応をする必要があります。
そのため初対面の方とのコミュニケーションが苦手では、業務が難しいでしょう。初対面の方とも笑顔で対応できるコミュニケーション能力が必要です。

柔軟な対応力

グランドスタッフの業務は多岐にわたります。出発から到着までさまざまなタイミングで旅客の要望に応えるのが重要ですので、柔軟な対応力も重要です。旅客の要望を聞き、旅客の状況を理解して、できる範囲で最適な対応をする必要があります。対応に関しては最低限のマニュアルがあるかと思いますが、そのマニュアルを超える部分においては、自身の判断で対応をするのが重要です。さまざまなシチュエーションにおいて、適切な対応ができるような、柔軟性が求められます。

適切な判断力

上記の通りグランドスタッフは、それぞれの状況においてその場で速やかに旅客対応を行わなければいけません。もちろん、グランドスタッフとしての守るべきマニュアルはありますが、それ以上の状況でも適切かつ迅速な対応が求められます。
その場の状況を考え、適切な判断力でどのように対応すべきか考えることは重要です。常に適切な判断力で業務に当たれる方が、グランドスタッフに向いていると言えるでしょう。

グランドスタッフを目指すならこの学科!

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コミュニケーションの達人を目指す

グランドスタッフコースでは、カリキュラムの中でTOEIC®対策を含めた英会話の授業やビジネスマナー、コミュニケーションスキルを学ぶことができ、グランドスタッフに求められるスキルが身につく授業が行われます。
さらに校内には空港カウンターを模した実習室があり、チェックインや搭乗案内の実習も行えます。より就職に直結した授業が受けられるグランドスタッフコースで学べば、グランドスタッフとしての就職にも有利になるでしょう。

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