ベルパーソンとは?ホテルで活躍する仕事

BECOME A PASTRY CHEF

ベルパーソンの仕事とは?

ベルパーソンの仕事とは?

ホテルの「顔」として、お客様の第一印象を決める大切な役割を担うポジション。

ベルパーソンの主な仕事は、お客様がホテルに到着された際のご案内や荷物の運搬、タクシーの手配など、快適な滞在をサポートすることです。お客様がエントランスに到着すると、すぐにお迎えし、笑顔で荷物をお預かりします。そして、チェックイン後はお部屋までご案内し、館内の設備やサービスについて説明。滞在中は必要に応じて観光情報を提供したり、レストランの予約や交通手段の手配をしたりと、細やかなサポートを行います。
また、チェックアウトの際には荷物の運び出しやタクシーの手配を行い、お客様を気持ちよくお見送りするのも大切な役目です。ホテルの第一印象と最後の印象を決めるため、常に細やかな気配りとホスピタリティが求められる魅力的な仕事です。

ベルパーソンの働き方

ベルパーソンもフロントと同様に、シフト制で働きます。
早番の場合は、朝のチェックアウトラッシュに対応し、観光やビジネスで出発するお客様のサポートを行います。遅番では、夕方以降に到着されるお客様の荷物を運び、部屋へご案内します。

ベルパーソンはどこにいる?

ベルパーソンはどこにいる?

ベルパーソンは、主にホテルのエントランスやロビー付近に常駐しています。エントランスでは、お客様の到着時にすぐに対応できるように待機し、ロビー付近ではフロントとの連携を取りながら、必要に応じて館内の案内や荷物の運搬を行います。このように移動が多い仕事ですので、ホテル内さまざまな場所で見かける事があります。
ベルパーソンはホテルの中では宿泊部門に所属しています。

大規模なホテルでは、ベルデスクが設置され、そこにベルパーソンが常駐することもあります。

ベルパーソンに向いているのはどんな人?

ベルパーソンの仕事は、お客様と直接接する機会が多いため、明るく礼儀正しい対応ができる人が向いています。
さらに、お客様のちょっとした変化に気づき、先回りして対応できる気配り上手な人もこの仕事に向いています。例えば、お子様連れのお客様にはベビーカーの貸し出しを案内したり、雨の日には傘を用意したりと、細やかなサービスが求められます。また、ホテルには海外からのお客様も多く訪れるため、英語や他の外国語が話せると強みになります。語学スキルがあれば、よりスムーズにコミュニケーションが取れ、お客様の満足度を高めることができます。
外国語が苦手でも、いくつかの国の言葉で挨拶ができるだけでも、きっとお客様に喜んでいただけますよ。
ベルパーソンは、ホテルの第一印象を決める重要な役割を担うため、人を喜ばせることが好き、気持ちの良い接客をしたい、という方にぴったりの仕事です。

ベルパーソンを目指すならこの学科!

ベルパーソンを目指すならこの学科!

深い知識と高い技術、おもてなしの心を持つフロントスタッフを目指す。

観光の専門学校として長い歴史を持つ東京ホスピタリティ・アカデミーのホテル学科では、ホテル業界との結びつきも強く、インターンシップも自分が希望するホテル、部門で経験を積むことが可能です。
業界と連携したオリジナルカリキュラムにより入社時には一歩先の力を身につけることができます。将来さまざまなお客さま対応を行うことが出来るように、英語だけでなく、その他の語学も併せて学ぶことが可能です。

東京ホスピタリティ・アカデミーの
リアルがわかる!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中