BECOME A PASTRY CHEF
ベルパーソンの主な仕事は、お客様がホテルに到着された際のご案内や荷物の運搬、タクシーの手配など、快適な滞在をサポートすることです。お客様がエントランスに到着すると、すぐにお迎えし、笑顔で荷物をお預かりします。そして、チェックイン後はお部屋までご案内し、館内の設備やサービスについて説明。滞在中は必要に応じて観光情報を提供したり、レストランの予約や交通手段の手配をしたりと、細やかなサポートを行います。
また、チェックアウトの際には荷物の運び出しやタクシーの手配を行い、お客様を気持ちよくお見送りするのも大切な役目です。ホテルの第一印象と最後の印象を決めるため、常に細やかな気配りとホスピタリティが求められる魅力的な仕事です。
ベルパーソンもフロントと同様に、シフト制で働きます。
早番の場合は、朝のチェックアウトラッシュに対応し、観光やビジネスで出発するお客様のサポートを行います。遅番では、夕方以降に到着されるお客様の荷物を運び、部屋へご案内します。
ベルパーソンは、主にホテルのエントランスやロビー付近に常駐しています。エントランスでは、お客様の到着時にすぐに対応できるように待機し、ロビー付近ではフロントとの連携を取りながら、必要に応じて館内の案内や荷物の運搬を行います。このように移動が多い仕事ですので、ホテル内さまざまな場所で見かける事があります。
ベルパーソンはホテルの中では宿泊部門に所属しています。
大規模なホテルでは、ベルデスクが設置され、そこにベルパーソンが常駐することもあります。
ベルパーソンの仕事は、お客様と直接接する機会が多いため、明るく礼儀正しい対応ができる人が向いています。
さらに、お客様のちょっとした変化に気づき、先回りして対応できる気配り上手な人もこの仕事に向いています。例えば、お子様連れのお客様にはベビーカーの貸し出しを案内したり、雨の日には傘を用意したりと、細やかなサービスが求められます。また、ホテルには海外からのお客様も多く訪れるため、英語や他の外国語が話せると強みになります。語学スキルがあれば、よりスムーズにコミュニケーションが取れ、お客様の満足度を高めることができます。
外国語が苦手でも、いくつかの国の言葉で挨拶ができるだけでも、きっとお客様に喜んでいただけますよ。
ベルパーソンは、ホテルの第一印象を決める重要な役割を担うため、人を喜ばせることが好き、気持ちの良い接客をしたい、という方にぴったりの仕事です。