デジタルコミュニケーション学科IT技術を身につけた 観光サービスの スペシャリストに!

旅行先の様子をSNSでシェアするのも今では当たり前になりました。
ユーザーの投稿を分析しサービスに反映することができれば、お客さまにより良い体験をしていただけます。また、どのようにPRすればお客さまにさらに満足していただけるのかなどを考え、企画し形にしていく力も必要とされています。当学科では新しい形の観光業界を作り、リードする人財の育成を目指しています。

夢を実現する
5つのVALUE5 values

01

-01-「観光の知識・スキル」×「DX」×「マーケティング」で
観光業界で活躍!

観光業の基本スキルの習得に加え、SNSやWebを学び、動画制作やマーケティングを掛け合わせた情報発信力や企画力、発想力で、DXで変化する業界で活躍できる人財を育成します。

02

-02-語学力とヒューマンスキルを身につけて
グローバルに活躍!

世界とつながる観光業界に必要な語学力と、お客様のニーズを読み解き心からのおもてなしが出来るマインドを養い、グローバルに活躍できる力を育みます。

03

-03-8000社以上の圧倒的な求人社数×様々な分野を目指せる基礎力
活躍の舞台が無限大!

従来のツアコン、プランナーはもちろん、将来はマーケター、企画、広報などの職種やOTA、観光事業、地域創生といった業種まで幅広く活躍できる基礎力が身につきます。

04

-04-歴史の長い本校だからこそ実現する夢への懸け橋!
分厚い企業とのパイプと徹底就職サポート!

就職率100%の旅行学科と連携し、徹底した就職対策授業を受け、旅行業界大手企業とのコラボレーションもたくさん経験できます。

徹底就職サポート
05

-05-社会人生活に役立つ資格検定取得サポート
観光系資格とIT系資格が取れる!

観光系資格とIT系資格が取れる

3つの国家資格と公的資格、メジャー民間資格にチャレンジできる環境をご用意しています。

観光系資格とIT系資格が取れる

目指せる職業JOB TYPE

旅行会社スタッフ

旅行会社スタッフ

HPの作成やSNSによる観光地のアピールなど、旅行会社もITに関する知識が必須になっています。企画したプランをどのように顧客に宣伝するか?旅行会社にとってもIT技術は重要な要素です。

トラベルライター

トラベルライター

最近の旅行ガイドブックはすべてスマホの中にデータとして保存できます。話題の観光地を取材し、リアルタイムで情報として発信できるようになりました。旅行の専門知識を持った人が流行を逃がさず発信する技法を学び、多くの人に受け入れられるガイドブックを作成する技術を身に付けます。

OTAスタッフ

OTAスタッフ

OTAとは「Online Travel Agency」の頭文字を取った略語で、オンライン上の旅行代理店です。顧客が自分のスケジュールに合わせて気軽に情報リサーチや予約ができるので、世界的な需要も高まっています。

取得可能な
資格や検定が沢山!
Can be obtained Lots of qualifications!
Lots of qualifications!

  • Google Analytics Individual Qualification(GAIQ)検定
  • Google 広告認定資格
  • webアナリスト検定
  • ネットショップ検定
  • ネットマーケティング検定
  • 秘書技能検定2級
  • 日商簿記3級
  • PowerPointプレゼンテーション 技能認定試験
  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)試験

カリキュラムCURRICULUM

時間割例

1年次/前期
1年次/後期

DX概論

DX概論

HP制作に関する基礎知識と基礎動作を学びます。

SNS知識・技術

SNS知識・技術

主要なSNS(X・Facebookなど)の特徴を調べ理解を深めます。

デジタルデザイン実習

デジタルデザイン実習

デザインに必要なPhotoshopやIllustratorの操作技術を学びます。

PR動画制作

PR動画制作

観光地や民芸品、レストランなどを取材し、魅力を広く伝える動画を作成します。

観光マーケティング

観光マーケティング

地域の特性を踏まえた市場の特徴を把握し、効果的な集客方法を考案します。

ITマネジメント

ITマネジメント

システム開発・サービス管理などについて学び、ITパスポート試験合格を目指します。

旅行業約款

旅行業約款

旅行業者とお客さまとの約束事を学び、国家試験合格に備えます。

教育イベント(地域・連携)

教育イベント(地域・連携)

グループワーク、フィールドワークでの実践的な授業から、課題解決力を学びます。

ロジカルシンキング・
データサイエンス

ロジカルシンキング・データサイエンス

データから、全体の傾向をつかむ・課題を絞り込み、仮説を考える脳を作る事ができます。

英語接客対応・
TOEIC

フロントサービス演習

TOEICに比重を置くことで、実践的スキルを育成します。

PICKUP!

DXの知識や技術、データ分析力を学び
企業や地域の課題解決ができる人財になる

教育プログラムの特長はデータ分析力・ロジカルシンキング・WEB制作・マーケティングと幅広く学べるので、即戦力となるスキルが身につきます。

専攻・コース一覧SPECIAL STUDY

東京ホスピタリティ・アカデミーの
リアルがわかる!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中