鉄道サービス学科レールの先に未来がある。

鉄道サービス学科では、知識や資格・経験に加え、高いコミュニケーション力の人財を育成します。
専門的な基礎分野はもちろん時代にふさわしい教育を提供し、2年間でお客様の「安全・安心・快適」を守る学びをしっかり身につけます。

夢を実現する
5つのVALUE5 values

01

-01-鉄道・交通関連業界への
高い就職率!

高い就職率! 01
高い就職率! 02 高い就職率! 03
02

-02-現場で実践力を身につける1年間の駅務実習(インターンシップ)

現場で働くプロとしてお客さまの安全・安心を支える特別な授業を行います。

鉄道サービス学科では、1年間にわたって駅務実習を行います。首都圏の各駅で駅係員補助業務を経験し、お客さま対応・安全管理・コミュニケーションを学びます。
主に朝の通勤時間(7:00~9:00)に、お客さまの安全を意識して仕事に取り組みます。

03

-03-鉄道業界経験のある教員が
直接指導する専門授業

本校は長い歴史の中で培った鉄道会社とのつながりを活かし、授業内容は全て鉄道業界のプロが考案した特別なカリキュラムを採用しています。

直接指導する専門授業
04

-04-本校独自の豊富な
イベント・ゼミ

日本全国の鉄道会社に卒業生を輩出している本校は、JR・私鉄各社の協力のもと、様々な研修イベントを実施しています。
鉄道業界の方々に直接お会いして話を聞けることは大きなチャンスです。
在学中からプロ意識を養うことで、業界で活躍できる人財に成長することができます。

豊富なイベント・ゼミ
05

-05-伝統ある本校だけが持っている
就職活動のノウハウを活用できる!

卒業生が積み重ねた門外不出の就職活動報告書や日本全国の鉄道・交通サービス関連企業の就職情報を最大限に活用可能です。

東日本旅客鉄道(JR東日本)
東海旅客鉄道(JR東海)
北海道旅客鉄道(JR北海道)
四国旅客鉄道(JR四国)
東京地下鉄(東京メトロ)
西武鉄道
東急電鉄
小田急電鉄
京王電鉄
京浜急行電鉄(京急)
京成電鉄
東武エンジニアリング
東武ステーションサービス
他多数

目指せる職業JOB TYPE

駅務

駅務

街のシンボルである駅の顔「駅務員」。授業の「駅務実習」でお客さま対応・安全管理を学ぶことにより高いチームワーク・コミュニケーション能力を培います。

車掌・運転士

車掌・運転士

鉄道乗務員を志し、JR・私鉄各社の運輸部門への就職を目指します。鉄道業界のプロによる専門的な授業、豊富な実績、データを活用した就職対策授業で、鉄道業界で求められる人財を育成します。

メンテナンス

メンテナンス

お客さまが安心して乗車できるように鉄道の構造や仕組みの基礎知識を身に着けます。また、ホスピタリティも学び鉄道の縁の下の力持ちとして活躍出来る人財を目指します。

サービススタッフ

サービススタッフ

お客さまへの高度なサービスを実現するため、鉄道の専門知識の他、コミュニケーション能力の向上を図るとともに、語学や手話など幅広いサービス技術を学び、サービスのプロとしての実践力を身につけます。

技術とチームワークを学ぶ
2つのシミュレーター

車掌シミュレーターイメージ

車掌シミュレーター

東急テクノシステム株式会社様 全面協力による車掌シミュレーターが新たに導入されました。鉄道会社の研修に用いられる本物の設備です。鉄道業界出身の講師陣も企画に携わりました。

運転シミュレーターイメージ

運転シミュレーター

本物の動作を再現したリアルなシミュレーターを使えます。シミュレートを重ねることで、実際の現場にも対応できる人材を育成します。

動画公開中!

取得可能な
資格や検定が沢山!
Can be obtained Lots of qualifications!
Lots of qualifications!

  • サービス介助士
  • 【国家資格】運行管理者
  • 旅行地理検定(国内)
  • 【国家資格】国内旅行業務取扱管理者
  • ホスピタリティ検定
  • 上級救命講習
  • 自衛消防技術認定

カリキュラムCURRICULUM

時間割例

1年次/前期 1年次/後期

就職スキルアップ講座

鉄道就職対策
SPI基礎
Web試験対策
面接トレーニング

希望の就職先に就くために、筆記試験や面接など単に知識だけでなく面接官に印象を残す効果的な対策を学びます。社会人となった時に役立つ知識も多い大事な講座です。

インターンシップ
(駅務実習)

鉄道サービス学科では、1年間にわたって駅務実習を行います。首都圏の各駅で駅係員補助業務を経験し、お客さま対応・安全管理・コミュニケーションを学びます。主に朝の通勤時間(7:00~9:00)に、お客さまの安全を意識して仕事に取り組みます。

鉄道サービス
介助知識

公共の場である駅には、さまざまなお客様が訪れます。中には車いすを利用される方や視覚障害の方などハンディキャップのある方もいらっしゃいます。そのようなお客様にどう接すれば心地よくサービスを受けていただくことができるのか、理論や技術を学ぶと同時にバリアフリーの精神を身につけ、「サービス介助士」資格の取得を目指します。

PICKUP!

鉄道ゼミ(産学連携)
鉄道業界が求める人財を目指し、日々の研鑽で積み上げる

鉄道業界は、他の部門と連携を大切に「安全・安心」を構築しています。鉄道ゼミでは、鉄道業界で求められるチームワーク・協調性・自律を実践的に学びます。

九州ゼミ

九州ゼミ
九州ゼミ

名古屋ゼミ

名古屋ゼミ
名古屋ゼミ

スキルアップ

日々授業で学んでいる「就職対策」に加え、就職活動が本格化する際、企業や現場で働く「OB/OG」などを学校へ招き、より実践度の高い就職指導を受講します。更には企業からのオリエンテーションを受講し早期内定に向けたスタートダッシュのサポートが受けられます。学園全体の内定率が高水準を頂いているのも魅力です。

スキルアップ
スキルアップ

鉄道業界を目指す方にピッタリの学校。
【東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)】

丹羽 瑛神奈川県立逗子高等学校出身

この学校は鉄道業界とのパイプが強く、実際に鉄道会社で勤務されている方々のお話も在学中から聞けるため、常に業界を身近に感じながら夢を目指すことができました。学校の施設・設備はもちろん、雰囲気もとてもよく、楽しみながら学べる環境が整っています。あなたの入学を、在校生・先生・卒業生一同お待ちしています!

専攻・コース一覧SPECIAL STUDY

 

鉄道サービス学科専用SNSSNS

東京ホスピタリティ・アカデミーの
リアルがわかる!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

パソコン・スマートフォンから
24時間申し込み受付中